ファイトケミカルの老化防止効果とは!?~レスベラトロール編~




男性の皆さんは「ファイトケミカル」をご存知だろうか。

男性の皆さんにはなじみのない方が多いかもしれません。

ファイトケミカルとは、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことで、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどに含まれていると言われている。

特に注目すべきは、このファイトケミカルには「高い抗酸化作用」がある点だ。

肌の老化の原因の一つに「活性酸素」の存在が挙げられており、この活性酸素を抑える身体の抗酸化力は、年齢とともに低下していくと言われている。

男性の皆さんの中には、「仕事が忙しく、スキンケアになかなか手を付けられない」、「そもそも仕事が忙しいせいで、肌の調子がどんどん悪くなっている」といった方も多いはずだ。

そこで、このシリーズでは、ファイトケミカルを含む食材を摂ることで、この活性酸素を抑え、肌の老化を防止することをおすすめしたい。

第2弾として、「レスベラトロール」についてご紹介したい。



ファイトケミカルシリーズ

レスベラトロールの効果

レスベラトロールの効果は以下の4つだ。

  1. ターンオーバーの正常化
  2. シミ・くすみ対策
  3. 肌の弾力・潤い維持
  4. ニキビの予防

それぞれ詳しく見ていこう。

1. ターンオーバーの正常化

まずターンオーバーとは「肌の生まれ変わり」を指す。

このサイクルが早くなると、セラミドなどの成分が不十分になり、バリア機能が弱くなり、逆に遅くなると古い角質が肌に残りがちになり、それが原因でターンオーバーを邪魔し、負のサイクルに陥ってしまうと言われている。

レスベラトロールはこのターンオーバーを正常化させる作用がある。

2. シミ・くすみ対策

「なぜ、一流の男は「肌」を整えるのか?」(小野浩二著、2015年、あさ出版)によると、30~50代のうち、3人に1人がシミに悩みを抱えているとのことだ。

レスベラトロールには、メラニン生成を抑制する効果があると言われていますので、シミ・くすみ対策に有効である。

UV対策を怠ってしまいがちでシミに悩む多くの男性の味方になりそうだ。

3. 肌の弾力・潤い維持

最近は男性の皆さんの中にもアンチエイジングへのニーズが高い方が多い。

レスベラトロールにはコラーゲンやヒアルロン酸の分解抑制効果があり、肌の弾力や潤いの維持に有効である。

男性の皆さんの中には肌の弾力や潤いの維持を謳ったドリンクなどに手を出すのが恥ずかしいと言う人も多いのではないか。

美容効果があるだけでなく、美容への一歩も手助けしてくれそうだ。

4. ニキビ予防

大人になってもニキビの悩みが消えることはない。

レスベラトロールには、アクネ菌の増殖抑制があり、ニキビ予防に有効である。

特に飲み会が多かったり、激務だったりと中々睡眠時間が確保できなかったときに肌が荒れてしまい、そんな状態なので、なかなか手間をかけてスキンケアできない人が多いのではないか。

ニキビ予防効果があるのはもちろんのこと、時間が無い人の手助けにもなりそうだ。



レスベラトロールの含まれる食材

以下、レスベラトロールを含む食材のうち、代表的な2つをご紹介したい。

A. 赤ワイン

Marketingtuig Digital Creatives

B. ぶどうの薄皮

Aの赤ワインなどは、特に女性の間で美容効果があると話題になったこともある。

 

お酒であれば、男性の皆さんも人の目を気にすることなく、美容に取り組むことが可能だ。

忙しい中だからこそ、皆さんの生活シーンの中で自然にこなせるスキンケア方法を採用していただきたい。

参考:なぜ、一流の男は「肌」を整えるのか?(小野浩二著、2015年、あさ出版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です