※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

全般

美肌にも効果絶大!?チーズの美容効果とは

本記事では、チーズの美容効果をご紹介する。

男性の皆さんは、チーズを定期的に食べているだろうか。

発酵食品のチーズは、日本でも既にお馴染みで定着している人気の食材だ。

様々な料理やお酒にも良く合う美味しい食べ物だが、実は美容にも優れた効果が発揮されることで知られている。

一口にチーズと言っても、含まれている成分やチーズの種類などは多岐にわたっている。

本記事では、そんなチーズの美容効果をご紹介する。

ぜひ、チーズの美容効果や種類などを理解いただき、チーズを楽しんでいただきたい。

また、女性の中には、チーズ好きな方も多いと言われているので、チーズに詳しくなっておけば、チーズが有名なレストランに行ったときなどに、会話を盛り上げられるかもしれない。



チーズに含まれる成分

1. たんぱく質

チーズに含まれるタンパク質は、肌の材料となる大切な栄養素で、しかも良質なものがたくさん入っているのが特徴だ。

日本人は、糖質や脂質の3大栄養素の内で、このタンパク質が不足気味という統計データがある。

栄養の不足や偏りが生じると、肌の状態を左右する美容に影響しますから、意識的に摂取して魅力的な効果を得たいところだ。

2. ビタミンA

チーズには更に、肌のターンオーバーを正常に保つビタミンAが充実している。

ターンオーバーは早くても、遅くても肌に良くないが、正常に保つのが難しく簡単に乱れてしまいがちだ。

その点、毎日でも食べられるチーズであれば、美味しく健康的に美容効果を得ることができる。

3. ビタミンB

細胞の合成を担うビタミンB2も豊富なので、こちらも魅力的な栄養素の1つとなっている。

タンパク質とビタミンに注目が集まるチーズは、腸内環境を整えて善玉菌を増やす作用も優れている。

お通じや肌荒れといった悩みを抱える人は、この腸内環境が乱れている可能性がある。

4. 善玉菌

善玉菌が少なく悪玉菌の割合が多いと、美容の問題に繋がるので要注意だ。

チーズは善玉菌を増やしたり助ける、乳酸菌の塊のような食材なので、腸内から美容効果を引き出してくれる。

5. カルシウム

乳製品の代表的な食品なので、骨を作るカルシウムもまたたくさん入っている。

カルシウムは骨の材料だけでなく、体脂肪の合成を妨げて蓄積を抑える、美容の嬉しい効果が発見された。

それに分解を促進する働きも判明しているので、お腹周りのポッコリが気になる人にとって魅力的だ。



チーズのタイプ

なお、チーズによって含まれている栄養の種類やバランスが異なるため、好みに合う一品を見つけて、毎日の美しさや健康に役立てたいものだ。

1. ナチュラルタイプ

発酵が進むナチュラルタイプは、ニオイや味の癖は強いものの、様々な種類が合って楽しめる。

2. プロセスタイプ

癖を抑えたプロセスタイプの方は、発酵こそ止められているものの、各種の栄養はバランス良く含まれるので、美しくなりたい人に向いている。

3. カッテージ

抗酸化や抗炎症効果に期待したい場合は、ミネラルにセレニウムが含まれるカッテージがおすすめだ。

活性酸素による老化や、炎症で乱れる肌が改善できるので、そういう働きを持つセレニウムが入っているタイプが狙い目だ。

4. カビタイプ

青カビタイプは便通の改善に役立つので、内側から美しくなりたい希望に応えられる。

青カビが苦手という場合は、白カビでも近い働きが得られるので、こちらを選んでも問題ない。

5. フレッシュタイプ

スリムなシルエットを望む人には、低カロリーで栄養素が摂取できる、フレッシュタイプが適している。

6. モッツァレラ

カッテージに加えて、低カロリーのモッツァレラはダイエット向きだ。

7. リコッタ

カッテージやモッツァレラに加えて、低カロリーのリコッタもダイエット向きだ。

7. パルミジャーノレッジャーノ

パルミジャーノレッジャーノは、数ある種類の中でもカルシウムの含有量がトップクラスなので、シルエットをスッキリさせたい人におすすめだ。



-全般
-