全般

【専門家監修】忙しい男性にありがちな顔のむくみの原因3選

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. スキンケア >
  4. 全般 >

【専門家監修】忙しい男性にありがちな顔のむくみの原因3選

今回は、忙しい男性にありがちな顔のむくみの原因をご紹介したい。

結局「小顔男子」がモテる。

これは紛れもない事実だろう。

現に、人気男性芸能人のほとんどが小顔だ。

また、一般人においても、皆さんの周囲でモテる男のうち、「小顔男子」率は高めではないか。

ただし、顔が大きいことに悩んでいる男性の皆さんも、まだまだ希望を捨ててはならない。

というのも、顔が大きく見える原因のほとんどが、生まれつきの骨格というよりも、顔の「むくみ」にあると言われているからだ。

つまり、顔がむくまない状態を保つことが、モテるための第一歩だ。

そこで、今回は、忙しい男性にありがちな顔のむくみの原因をご紹介したい。

この記事を監修した専門家~学校法人近畿医療学園 近畿医療専門学校 理事長/株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 小林英健~

株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。

現在では全国に42店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超えています。

「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。

治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。

KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com/)

【経歴】
1985年 小林整骨院 開院
1998年 スポーツ活法セミナー 開始
2008年 近畿医療専門学校 開校
2011年 同校に鍼灸学科 開設
2016年 ボクシング日本代表チームをサポート
2021年 フェンシング・サーブル日本代表チームをサポート

忙しい男性にありがちな顔のむくみの原因

アルコールの過剰摂取

忙しい男性の特徴の一つに飲み会が多いことがあげられる。

実はこの飲み会が、顔のむくみの原因になっている。

アルコールを摂取すると、血液中のアルコール濃度が高くなって血管が広がり、血管が広がった結果、中を通る血液の流れがスローになってしまうと言われている。

そして、血の流れが緩やかになると、本来であればすぐに運び出してくれるはずの水分が滞って、結果的にむくんでしまうのだ。

大事なデートの前日などは、極力アルコールを摂取しないようにするのが得策だろう。

塩分の過剰摂取

先ほどの飲み会含め、忙しい男性は外食が多くなり、塩分を過剰摂取しがちだ。

実はこの塩分も、顔のむくみの原因になっている。

塩分(ナトリウム)を過剰摂取すると血液内の塩分濃度が高くなり、それに対してバランスを取って薄めようと水分を溜め込もうとするため、老廃物を循環させることができなくなった血液が血管から漏れ出して身体に溜まり、その結果むくみになる。

また、塩分を摂取するとのどが渇くが、そこで水分を大量に摂取してしまうと、更にむくみが加速するとも言われているが、実は、循環を良くするためにも水分(カフェイン、アルコールなどの利尿作用を含まないもの)を多く取り、血液循環量を高めて、老廃物を排泄した方が、むくみにくい身体にすることができる。

なお、体内の水分量が低下すると、血液の循環量が低下して体外排出を抑えて水分を溜め込もうとするため、老廃物を循環させることができなくなった血液が血管から漏れ出して身体に溜まって、むくみになる。

利尿作用を含む成分のない水分(お水を推奨)を多く取ることで血液が身体の中を巡る体内環境を作っていく。



運動不足

忙しい男性は、運動する時間の確保が難しいだろう。

実は運動不足も、顔のむくみの原因になっている。

運動不足が続くと、血行が悪くなってしまい、本来であればすぐに運び出してくれるはずの水分が滞って、結果的にむくんでしまうのだ。

運動不足の裏返しともいえるが、長時間のデスクワークも血行が悪くなる原因であり、顔のむくみの原因でもある。

ぜひ、こまめなマッサージや自宅でできる運動に取り組んでみていただきたい。

【専門家監修】自宅でできる!ダイエットに効果的な運動メニューとは | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
【専門家監修】自宅でできる!ダイエットに効果的な運動メニューとは | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

まとめ

いかがだっただろうか。

どの内容も忙しい男性にとっては思い当たる内容ではないだろうか。

むくみは「小顔化」の大敵なので、しっかり対策をしていただきたい。

また、HANDSUM+では、目のむくみの原因もご紹介しているので、あわせてご覧いただきたい。

【専門家監修】目がむくみやすい人必見!目がむくむ4つの原因 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
【専門家監修】目がむくみやすい人必見!目がむくむ4つの原因 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

-全般
-

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2022 All Rights Reserved.