※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

全般

ファイトケミカルの老化防止効果とは!?~アントシアニン編~

男性の皆さんは「ファイトケミカル」をご存知だろうか。

男性の皆さんにはなじみのない方が多いかもしれない。

ファイトケミカルとは、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことで、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどに含まれていると言われている。

特に注目すべきは、このファイトケミカルには「高い抗酸化作用」がある点だ。

肌の老化の原因の一つに「活性酸素」の存在が挙げられており、この活性酸素を抑える身体の抗酸化力は、年齢とともに低下していくと言われている。

男性の皆さんの中には、「仕事が忙しく、スキンケアになかなか手を付けられない」、「そもそも仕事が忙しいせいで、肌の調子がどんどん悪くなっている」といった方も多いはずだ。

そこで、このシリーズでは、ファイトケミカルを含む食材を摂ることで、この活性酸素を抑え、肌の老化を防止することをおすすめしたい。

第5弾として、「アントシアニン」についてご紹介したい。



ファイトケミカルシリーズ

アントシアニンの効果

アントシアニンの効果は以下の2つだ。

①抗炎症作用
②血流改善

それぞれ詳しく見ていこう。

①抗炎症作用

男性の皆さんの中にも肌がむくんで悩んでいる方も多いのではないか。

このむくみの原因の一つに炎症があり、その炎症の原因の一つに活性酸素の存在があると言われている。

このようなことから、高い抗酸化作用を持つアントシアニンは、炎症を鎮静させる効果があり、かつ美容に良いと言われているのだ。

②血流改善

男性の皆さんの中で、血流改善に精を出している人は多くないのではないか。

血行が悪い状態が続くと、身体の隅々にまで酸素や栄養が行き渡りにくくなってしまう。

その結果、低体温になり、肌のターンオーバーに悪影響を及ぼし、肌の老化の原因となる。

仕事が忙しい男性の皆さんは、セルフマッサージなどで血行促進をケアする時間を確保できないのではないか。

そんな男性の皆さんには、ぜひ血流改善効果のあるアントシアニンを摂ってもらいたい。



アントシアニンの含まれる食材

以下、アントシアニン含む食材のうち、代表的な4つをご紹介したい。

A. ブルーベリー

B. ブドウ

C. プルーン

D. ナス

上記の食材はコンビニやスーパーなどでも手軽に買えるので、ぜひ明日からでも実践できるだろう。

忙しい中だからこそ、皆さんの生活シーンの中で自然にこなせるスキンケア方法を採用していただきたい。



-全般
-

Copyright© HANDSUM+〔ハンサム〕| 男にも「美」を。 , 2024 All Rights Reserved.