※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

全般

【栄養士監修】食事から見直そう!肌に良い食べ物とは?

本記事では、内側からの美容ケア方法の一つである、美肌になるための食事をご紹介する。

スキンケアをしっかりと行っているのに、友人や周りの人に比べ、肌が綺麗にならず悩んでいる方はいないだろうか。

重要な商談やデートの前に吹き出物ができたりすると、生まれ持った肌質が悪いのかと悩んでしまう方もいるだろう。

だが、洗顔から化粧水、乳液などのスキンケアに加え、食生活の見直しによる内側からのケアを行えば、スベスベの美肌を手に入れることができると言われている。

そこで今回は、内側からの美容ケア方法の一つである、美肌になるための食事をご紹介する。

食事の見直しは、普段の生活で少し気を付けるだけで誰でもできることなので、ぜひ実践していただきたい。



この記事を監修した専門家~管理栄養士 清水 沙穂理~

医師はじめとする一族の環境下で生まれ、一次予防と食の正しい知識提供に貢献すべく活動。

企業にて、治療食を使った血液検査結果に基づく栄養相談を2,000件経験他、歯科医院にて、3,000件の患者様とカウンセリングの経験を積む。

現在は、予防医療研究協会事務局員として認定資格指導従事の傍ら、クリニック等の統括マネージャーや栄養・教育指導を行う。

また、芸能事務所の文化人枠として、管理栄養士として食に関する知識提供も行う。

そもそも美肌になるための条件とは?

スベスベの美肌を手に入れるためには、体の中をキレイにすることが重要であるが、体の中をキレイにするというのは、具体的には、質のいい栄養を体中に届けて腸をキレイにしてあげることである。

現在、便秘であったり、下痢気味、便やおならのニオイが臭いなどが思い当たる方は、腸が汚れている可能性が高く肌へのストレスも高くなっている。

食生活が正しく腸がキレイな人は、質のいい栄養をたくさん取り入れることができるので、年齢を重ねてもハリと透明感のある健康的な肌でいることができる。

腸をキレイにすると、以下のようなメリットがある。

  1. 肌がみずみずしく潤う
  2. 毛穴が引き締まり、きめが細かくなる
  3. 吹き出物やザラ付きなどの、肌トラブルがなくなる
  4. シワなどが目立ちづらくなる



美肌のための食事とは?

生野菜

美肌に欠かせない食事といえば、「野菜」である。

野菜が持っている、みずみずしい水分や、ビタミンAやビタミンC、食物繊維などの豊富な栄養素をそのまま体に入れることによって、野菜本来の良さを取り入れることができ、美肌になることができる。

野菜のもつ栄養素を極力失わないようにするため、生で食べるか軽く蒸すような調理で摂っていただきたい。

豆類

豆製品などの植物性のタンパク質は、体のすべての細胞をつくる上で欠かすことができない。

肌に良いイメージのあるコラーゲンも、実はタンパク質の一種で、私たちの身体を構成するタンパク質の中で、コラーゲンは3分の1を占めていると言われている。

タンパク質は皮膚を作り出したり、ターンオーバーで新しい肌に生まれ変わることに役立っている。

コラーゲンは、肌のハリや潤いを保ってくれるため、タンパク質をしっかり摂ることにより、丈夫な身体や肌を作ることができるだけでなく、肌のたるみやシワも予防してくれることだろう。



美肌のためにとるべきでない食べ物は?

腸などの内臓に負担をかけるものや、身体を冷やす食べ物はあまり好ましくなく、コーヒーに多く含まれているカフェインや揚げ物や冷たい飲み物、スナック菓子などのAGEsという老化促進をさせるGI値の高い食材や、油分の多いものは肌トラブルを招く可能性を高めてしまうので、摂りすぎないよう注意していただきたい。

HANDSUM+でも、過去にニキビの原因になる男性が好きな食べ物をご紹介しているので、ご参照いただきたい。

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/general-skincare/acne-food-170927/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

まとめ

いかがだっただろうか。

ぜひ食事に気を付けて、美肌に少しでも近づいていただきたい。

その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外のスキンケア方法も多数ご紹介しているため、あわせてチェックいただきたい。

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/category/beauty/skincare/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

そして、HANDSUM+では、現役美容師とコラボして、ヘアケアアイテムも開発している。

シャンプーやコンディショナー、ヘアワックスをお求めの方は、ぜひチェックしていただきたい。

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-全般
-