全般

美容効果も抜群!?味噌の魅力とは

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. スキンケア >
  4. 全般 >

美容効果も抜群!?味噌の魅力とは

本記事では、味噌が持つ美容効果をご紹介します。

味噌は、大豆を麹で発酵させ熟成させることによって、栄養価も風味もよりアップしてつくられます。

これまで長きに渡り日本人の食生活を支えてきた味噌は、発酵する過程で豊富な栄養成分が含まれています。

具体的には、人間の体をつくるためには欠かすことのできない必須アミノ酸が8種類と、ビタミンB群、ビタミンEなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどをはじめとしたミネラル類など様々な栄養成分が含まれているのです。

また、本来大豆には、良質な植物性タンパク質や、アレルギー症状などの炎症反応を抑える働きをもつα-リノレン酸、女性ホルモンと似た働きを持っているイソフラボンなどが含まれています。

大豆の成分が麹の発酵作用によって分解されて、体内で消化吸収しやすい形で含まれるようになるのです。

近年では生活習慣病や骨粗しょう症予防などの健康面での効能が注目されているが、その中でも大きな魅力を持っているものが美肌や体質改善などの役割です。

それでは、以降では、味噌が持つ美容効果をご紹介します。

この記事を監修した専門家~管理栄養士 清水 沙穂理~

医師はじめとする一族の環境下で生まれ、一次予防と食の正しい知識提供に貢献すべく活動。

企業にて、治療食を使った血液検査結果に基づく栄養相談を2,000件経験他、歯科医院にて、3,000件の患者様とカウンセリングの経験を積む。

現在は、予防医療研究協会事務局員として認定資格指導従事の傍ら、クリニック等の統括マネージャーや栄養・教育指導を行う。

また、芸能事務所の文化人枠として、管理栄養士として食に関する知識提供も行う。

代表的な美容効果

シミ予防

大豆の成分が発酵の過程でできるリノール酸には、細胞膜を柔らかくしたり、アトピー性皮膚炎や乾癬など皮膚の疾患症状を抑える働きがあります。

近年では1日みそ汁を2杯飲むことで、頬にできたシミが減ることも明らかになっています。

老化予防

味噌には、大豆イソブラボンのようなポリフェノールが含まれるため、肌を若々しくしたり、エクオールに腸内で分解されることにより、女性ホルモンと似たような作用があるとされています。

そのため、老化予防効果も期待できます。

また、味噌は大豆より作られるため、角層の水分保持にかかわるセラミドが含まれており、肌に潤いを与えると言われています。

こちらも嬉しい点です。

腸内環境の整備

そして、実は腸内環境を整えることにも有効だとされています。

腸内環境を整えるためには、多様性に富んだ環境にする必要があります。

味噌には、麹菌や乳酸菌が含まれており、日々取ることによって腸内細菌の活動が活発になります。

腸内環境が活発になると、お通じの状態が改善されたり、腸の粘膜の新陳代謝が活発になり腸内が美しくなります。

腸がきれいになれば、ダイエットや美肌などが期待でき、アンチエイジングにもつながります。

腸も肌もきれいになることは、嬉しいことですよね。

選ぶべき味噌とは

市販の味噌の選び方

巷では様々な種類の味噌が販売されていますが、腸内細菌にとって良い作用を促すためには、発酵されている味噌」を選ぶ必要があります。

乳酸菌などの細菌は生き物なので、呼吸をします。

発酵が促進される味噌だと、完全に密封していると空気がパンパンになってしまうため、空気孔の穴があいています。

味噌に小さな空気孔が付いているものを選ぶようにしましょう。

自分に合った味噌作り

販売されている商品よりもさらに菌の活動を活発化させ、より抗酸化作用が強く働くためには、一番は手作り味噌が良いです。

味噌や糠漬けなどの発酵食品は手作りで「手」を使うことによってそれぞれ味わいが異なります。

特にお子様の免疫を高くするのであれば、両親や祖父母のなじみある菌が定着するとより受け入れやすいものになります。

今在宅で遊ぶ機会も多く、家庭で食事を共にする機会が増えてきている家庭も多いのではないでしょうか?

子供の自由研究などにも楽しい実習となりますので、参考にしてみてください。

豆味噌

豆味噌は、ほかの種類と比べると、発酵熟成の期間が長いことから、褐色成分で抗酸化作用を持つ成分が多く含まれています。

特に大豆イソフラボンが多く含まれて、骨粗しょう症の原因となる骨の吸収を抑える作用があるとされています。

混合味噌

豆味噌は熟成する期間が長い分、色がこく煮物に向いているこってりした味わいになりますが、その味わいが苦手な場合は混合味噌を楽しんでもらうと良いでしょう。

米味噌との混合ですと味わいがやや甘く、日本人には馴染みが深く、麦味噌との混合ですと、味わいはややさっぱりしたものとなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ぜひ食事に気を使って、美肌に少しでも近づいていただきたいです。

その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外のスキンケア方法も多数ご紹介しているため、あわせてチェックしてみてください。

スキンケア | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
スキンケア | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録してみてください。

-全般
-

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2021 All Rights Reserved.