髭剃り後におすすめの化粧水5選




今回の記事では、髭剃り後におすすめの化粧水をご紹介する。

男性にとって欠くことのできない習慣である髭剃りだが、肌へ大きなダメージを与える行為でもある。

このダメージの緩和には、なんといっても「アフターケア」が重要だ。

今回の記事では、アフターケアの一部として、髭剃り後におすすめの化粧水をご紹介する。髭剃り後の化粧水に求められるのはなんといっても「低刺激」である。

また併せて、髭剃りによる肌へのダメージのメカニズムや、求められるケアについてもご紹介するのでお目通しいただきたい。

髭剃りによる肌へのダメージメカニズム

髭剃りは肌にダメージを与えるが、これはどのようなメカニズムによるものだろうか。

シェーバーやか剃刀の刃が肌にあたると。髭と一緒に肌の表面も削り取られてしまい、「角質層」が損傷する。

角質層とは肌の最表面に存在し、水分の蒸発を防ぐと共に、肌を外部の最近から守る役割を持つ組織である。

そのため、角質層が損傷すると、肌は乾燥しやすくなると共に、外部の細菌からの刺激を受けやすくなる。

髭剃り後に肌のヒリヒリ感や赤み、ニキビなどのトラブルが起こるのはこのためだ。

このように、髭剃り後の肌はとても敏感な状態だ。必ず適切なアフターケアを施す必要がある。



髭剃り後に必要なアフターケア

では髭剃り後に必要なアフターケアとはどのようなものか。下記プロセスを実践してほしい。

①冷水による洗顔

髭剃り時に使用するシェービングクリームは肌に残ると、肌トラブルの原因なる。まずはこれをすすぎ落そう。

但し、前述の通り髭剃り後の肌はとても敏感な状態、ゴシゴシとこするのは絶対にやめて、両手にためた水を肌にあてがう動作を繰り返そう。

このときに冷水を使うのがポイント。髭剃り後には毛穴が開いた状態にあるが、冷水をあてると毛穴がしまるので、かゆみを抑えると共に、ニキビ等も予防できる。

②化粧水の使用

髭剃り後は角質層が傷ついているため、まずは保水を行おう。

このときには”低刺激”な化粧水を使用することが重要だ。

アフターシェーブローションという選択肢もあるが、男性向けのアフターシェーブローションはアルコール成分を含んでいることが多く、爽快感はあるものの刺激による肌トラブルを引き起こしかねない、特に敏感肌の場合アルコールフリーの化粧水のほうがおすすめだ。

なお、化粧水の詳しい使い方は下記を見てほしい。



③乳液の使用

最後に、乳液による油分でふたをして、保湿を行う。

男性は乳液のベタベタ感が苦手で、化粧水だけで済ませることもありがちだが、しっかり油分でふたをしないと水分はすぐに蒸発してしまう。必ず乳液も使おう。

なお、乳液の詳しい使い方は下記を見てほしい。



髭剃り後におすすめの化粧水5選

それでは、本題の髭剃り後におすすめの化粧水のご紹介に移る。

先ほど、アフターケアのプロセスでも触れた通り、髭剃り後の肌は毛穴が開いており、また、角質層が損傷しており、大変敏感な状態にある。

このため、髭剃り後には、とにかく「低刺激」の化粧水をおすすめする。

低刺激とは爽快感を増すためのアルコールなどが使用されていないことを指す。

早速、どんな製品が「低刺激」の化粧水に該当するのか、見ていこう。

1. 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ | 無印

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
タイプ化粧水
メーカー無印良品
内容量400mL
価格約1,100円
1mL当たり価格約2.8円
特徴①敏感肌用でアルコールフリー、②大容量かつ価格が安い

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



2. リッツ シェイプモイストローション | リッツ

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ シェイプモイスト ローション 150ml:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名リッツ シェイプモイスト ローション
タイプ化粧水
メーカーネイチャーラボ
内容量120mL
価格1,270円*Amazon(2018/8/18)
1mL当たり価格約10.6円
特徴①長時間続く保湿力の高さ、②価格の手ごろさ

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



3. ザ・トナー | バルクオム

BULK HOMME THE TONER 化粧水 200mL

BULK HOMME THE TONER 化粧水 200mL:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名ザ・トナー
タイプ化粧水
メーカーバルクオム
内容量200mL
価格3,000円
1mL当たり価格15円
特徴①とにかく低刺激、②シワ・肌のたるみに強い処方

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



4. リサージメン スキンメインテイナイザー | カネボウ

【カネボウ】リサージ メン スキンメインテナイザー I 130ml

【カネボウ】リサージ メン スキンメインテナイザー I 130ml:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名リサージメン スキンメインテナイザー
タイプオールインワン(化粧水&乳液)
メーカーカネボウ
内容量130mL
価格3,000円
1mL当たり価格約23円
特徴①オールインワンで時短+手軽、②洗練されたトリガーデザイン、③アルコールフリー

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



5. ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル | シャネル

シャネル ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル 30mL 【並行輸入品】

シャネル ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル 30mL:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル
タイプ化粧水
メーカーシャネル
内容量30mL
価格10,000 円
1mL当たり価格約333円
特徴①敏感肌に向けて選び抜かれた源泉処方、②上質な使い心地

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です