夏の季節感にあったメンズスキンケアとは~皮脂編~




男性の皆さんは季節によって肌トラブルや使うべき製品が異なることを理解しているだろうか。

女性の中では、当たり前なスキンケアの基礎も、男性の中では当たり前でないことが多い。

そこで、今回は「夏の季節感にあったメンズスキンケア~皮脂編~」と題し、夏にありがちな肌トラブルのうち皮脂やその対策におすすめの製品をご紹介したい。

夏にありがちな肌トラブル:皮脂

夏は皮脂の分泌量が冬の2倍程度と言われている。

何故、皮脂の分泌量がここまで増加するというと、夏は汗をかく量が増えるからだ。

汗とともに皮脂が分泌されるが、汗は蒸発しても、過剰に分泌された皮脂は肌に残ってしまう。

この皮脂を放置した場合、毛穴のつまりによる肌トラブルに繋がるリスクがある。

また、この時期の肌は、紫外線から肌を守るため、角質が厚くなっているため、余計に皮脂が溜まりやすいのだ。

このような状況が続くと、ニキビなどの原因になってしまう。

上記のようなトラブルに見舞われないためにも、日焼け止めを使用し、紫外線対策をしっかりと行うことが重要である。



トラブル対策におすすめの製品

1. メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g:クリックでAmazon商品ページ

1つ目は、石澤研究所から発売されている「メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ」だ。

こちらの製品の特徴は、男性特有の「アブラ」を洗い出す力が非常に強力である点だ。

前提として、時間を掛けて泡立てを行う必要があるが、キメ細かい泡で毛穴の奥のアブラまで洗い出し、殺菌成分がニキビ菌を除去してくれる。

同時に、古い角質も洗い流してくれるため、凸凹ニキビ跡も消えやすくなっている。

また、ティーツリーオイル(清涼剤)という薬用有効成分がふくまれており、滑らかさまで実現してくれる。

特に過剰な皮脂分泌に悩んでいる男性におすすめの製品だ。



2. ペアアクネ クリーミーフォーム

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料 80g

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料 80g:クリックでAmazon商品ページ

2つ目は、LIONから発売されている「ペアアクネ クリーミーフォーム 80g (薬用洗顔料)」だ。

こちらの製品の特徴は、うるおいをキープしながら、(ニキビ)の原因を毛穴の奥までやさしく洗い流すことができる点である。

保湿成分であるビタミンC誘導体や大豆エキスが含まれており、これらがうるおいのキープに貢献してくれている。

また、きめ細かい泡によって、つっぱりにくい使用感を実現してくれる。



3. ニキビ対策洗顔ソープ プライマリー Non A

ニキビ対策洗顔ソープ プライマリー Non A 100g

ニキビ対策洗顔ソープ プライマリー Non A 100g:クリックでAmazon商品ページ

3つ目は、プライマリーから発売されている「ニキビ対策洗顔ソープ プライマリー Non A」だ。

こちらの製品の特徴は、従来の石鹸に比べ約4倍と言われている泡の弾力である。

きめ細やかで均一な泡立ちで洗うことによって、ニキビをこすることなくケアできる。

ただし、顔がピリピリするという意見も多いので、最初は違和感を覚える方がいるかもしれない。



4. グランディム オイルプロテクト

グランディム オイルプロテクト 30g

グランディム オイルプロテクト 30g:クリックでAmazon商品ページ

4つ目は、グランディムから発売されている「オイルプロテクト」だ。

こちらの商品に含まれる皮脂吸収微粒子皮脂を吸収してくれるため、長時間テカリが目立たなくなる。

例えば、朝塗ってから夕方ぐらいまではサラサラ肌をキープできるイメージだ。

また、クリームなので、洗顔時の落としにくさを気にする方もいるだろうが、石けんで簡単に落とすことができる。

サイズもコンパクトなので、男性の皆さんでも持ち歩きやすいだろう。



5. プロ業務用あぶらとり紙(普通・脂性肌用)

プロ業務用あぶらとり紙(普通・脂性肌用)

プロ業務用あぶらとり紙(普通・脂性肌用):クリックでAmazon商品ページ

5つ目は、ディーフィットから発売されているこれまでメイキャップアーティスト用として使われてきた機能性重視のプロ業務用あぶらとり紙だ。

機能の高さはさることながら、女性向けの可愛らしいパッケージではないため、男性の皆さんも気軽に職場で使えるだろう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です