メンズの肌荒れ改善方法5選




本記事では、メンズの肌荒れ改善方法についてご紹介する。

男性美容の必要性が叫ばれて久しいが、どんなに男性美容に注意を払っていても、肌荒れの悩みは尽きないものである。

男性の場合、女性と比較して皮脂量が多いことから、頻繁に洗顔をおこなってしまったり、定期的に髭を剃る習慣などによって肌に対して過度に負担を掛けてしまっている可能性が高い。

また、紫外線対策をおこなっていない場合や、食生活や生活習慣の乱れから肌荒れにつながるケースもある。

以下では、このような原因を踏まえた上で、改善方法についてご紹介したい。

1.適度な頻度の洗顔

メンズの肌荒れ改善方法の一つとして、「適度な頻度の洗顔」が挙げられる。

女性と比較して皮脂量が多い男性は、清潔感を保とうと、過度に洗顔をおこなってしまっている男性も多いようだ。

しかしながら、皮脂の落としすぎも、肌荒れに繋がってしまう。

皮脂は、肌を保護する役割もあるため、必要以上に皮脂を落としてしまうと、肌荒れに繋がってしまうため、一日2回を目安に洗顔をおこなっていただきたい。



2.髭剃りの負担軽減

次に、「髭剃りの負担軽減」が挙げられる。

髭剃りは、どうしても肌に対して負担が掛かる行為である。

そんな髭剃りの負担を軽減する方法としては、以下の2つが挙げられる。

  1. カミソリではなくシェーバーを使う
  2. シェービングフォーム・ジェルを使う

カミソリとシェーバーの違い、おすすめのシェーバーについては、以下の記事をご覧いただきたい。

おすすめのシェービングフォーム・ジェルについては、以下の記事をご覧いただきたい。

3.徹底した紫外線対策

次に、「徹底した紫外線対策」が挙げられる。

長時間の紫外線は、肌に対して想像以上に負担を掛けている。

そのため、日頃からあまり紫外線を意識していないという男性は、日焼け止めを使用する、長袖を着て直接日差しを浴びないようにする、時間帯的に日差しが強い時間帯を避けて外出するなど、対策するということが重要になる。

日焼け止めについても、自身の肌質に合ったものを選ぶということもポイントである。



4.食生活の改善

次に、「食生活の改善」が挙げられる。

身体に必要な栄養をしっかりと摂取できていないと、代謝の問題が生じてしまい、結果として肌が荒れやすくなるという可能性がある。

きちんとバランスのとれた食事を、規則正しい時間に食べることに加え、暴飲暴食を控えることをおすすめしたい。

以下の記事も参考に、食生活の改善をおこなっていただきたい。

5.生活習慣の改善

最後に、「生活習慣の改善」が挙げられる。

不規則な生活は、自律神経やホルモンバランスの乱れにつながるため、肌荒れという形で、自身の身体に跳ね返ってくる。

自身の生活を一度振り返り、規則正しい生活をする、運動を適度に行う習慣を身につけるなど、生活習慣の乱れを改善していくということが、肌荒れ改善につながるはずだ。

また、運動をすることで血流の改善、代謝の向上につながるため、生活の中で運動を行うことも意識していただきたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です