髭剃りでお困りのあなたに!シェーバーとカミソリの違いとは!?




本記事では、シェーバーとカミソリの違いについてお伝えした上で、おすすめのシェーバーについてご紹介する。

男性のみなさんは、日頃どのように髭を剃っているだろうか。

髭剃りの方法は、シェーバーで剃る方法と、カミソリで剃る方法の2つが存在する。

髭剃り自体がそ肌に負担が掛かる行為であり、かつそのやり方次第で、肌のコンディションは大きく変わってくる。

そのため、シェーバーとカミソリのそれぞれの違いを明確に認識した上で、自身の志向にあった方法を選択する必要がある。

ぜひ本記事を参考に、自身の志向にあった方法を選択いただきたい。

シェーバーの良い点は?

①肌への負担が少ない

シェーバーの最大の魅力は、カミソリと比較して、肌への負担が圧倒的に少ないという点である。

カミソリを使用している男性の多くは、髭剃りに伴う出血や肌荒れに頭を悩ませた経験をお持ちではないだろうか。

一方シェーバーの場合、シェービングクリームなどを使用せずとも、肌への負担を最小限に抑えることができるのだ。

近年はメーカー各社の努力で、カミソリに負けないくらい深剃りができるようになってきたが、それでもカミソリ並に深剃りできないという点は、認識しておく必要がある。

②日々の手間が掛からない

前述の通り、シェーバーの場合は、肌への負担が小さいため、シェービングクリームなどを使用する必要がない。

そのため、カミソリで必要となる前工程の手間が一切必要ないのだ。

朝の忙しい準備時間が短縮できるのは、非常に嬉しいポイントである。

③長期的にコスパが高い

シェーバーの価格は5,000~3万円程度と、カミソリよりも高い価格設定となっている。

しかし、5年程度は使用することができるため、長期的に見ると、短サイクルで刃を変えなければいけないカミソリよりもコスパが高いのだ。

カミソリの良い点は?

①深剃りができる

カミソリの特徴は、深剃りができる点である。

そのため、「ツルツルに剃りあげたい」「髭の伸びるスピードが早いため、日中気にならないくらいガッツリ剃りたい」という方は、カミソリをおすすめしたい。

②初期費用が安い

カミソリの場合、700~800円程度で購入できるため、初期費用を抑えることができる。

替刃もおおよそ200~300円程度で購入できるが、衛生面から1-2週間に一度は刃を変える必要があるため、長期的に見ると、シェーバーよりも高くついてしまう点も考慮に入れる必要がある。



おすすめのシェーバー3選

総合して、カミソリよりもシェーバーの方がおすすめである。

以下では、おすすめのシェーバーについてご紹介する。

1. 5000シリーズ|フィリップス

フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー付 S5075/06

フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー付 S5075/06:クリックでAmazon商品ページ

まずご紹介するのは、フィリップスの5000シリーズだ。

フィリップスの特徴は、とにかく肌に優しい点だ。

自在に動くシェービングヘッドが顔の起伏に密着し、マルチプレシジョン刃の外刃が寝たヒゲもすくい上げ、少ないストロークでも素早くカットしてくれるため、肌への負担を最小限に抑えることができるのだ。

2. メンズ電気シェーバー シリーズ5|ブラウン

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ5 5147s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ5 5147s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可:クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介するのは、ブラウンのシェーバーシリーズ5だ。

ブラウンの特徴は、効率的な深剃りだ。

輪郭に密着する3Dヘッドと、様々なヒゲに対応できるハイブリッド4カットシステムが、寝たヒゲも逃がさず、効率的に深剃りすることができるのだ。



3. ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃|パナソニック

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5C-K

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5C-K:クリックでAmazon商品ページ

最後にご紹介するのは、パナソニックのラムダッシュ メンズシェーバーだ。

パナソニックの特徴は、肌への優しさと深剃りの両立だ。

3種5枚の外刃を搭載した独自の5枚刃システムが、くせ髭や長い髭も逃さず、一度に多くの髭を根元から深剃りすることができるのだ。

また、肌接触面積が広い5枚刃により、肌に押しあてる圧力が分散するため、肌への負担も軽減してくれる。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です