恋愛/結婚

【お見合い】初デートでの会話ネタおすすめ10選

  1. HOME >
  2. コラム >
  3. 恋愛/結婚 >

【お見合い】初デートでの会話ネタおすすめ10選

一般的なデートと違い、お見合いの場合は多少突っ込んだ質問が許される。

お互いに結婚を意識して付き合うことになるので、早い段階である程度突っ込んだ質問をして、お互いの理解を深めておくのが良いだろう

もちろん、あまりにも突っ込んだ質問は相手に嫌悪感を与える可能性もあるので厳禁だ。

ここでは、お見合いの時の初デートにおすすめの会話ネタをいくつか紹介するので参考にしてみてほしい。

お見合いで初デートの際におすすめの会話ネタ10選

趣味について

この質問は、おすすめのネタというよりかは、必ず聞いておきたい質問だ。

実際にカップルになった際に趣味の相性が悪ければ、なかなか長続きしないからである。

まったく同じ趣味を持つ必要はないが、趣味の相性というものは重要だろう。

たとえば男性がスノーボードが好きで、女性が登山が好きならば、同じアウトドアという共通の趣味を持つことになる。

お互いに通じるものがあるはずなので、会話も盛り上がることは間違いないだろう。

どちらにしても、趣味を通じて相手の理解を深められるので、この質問は必ずしたい。

理想の結婚生活

これは結婚観に関することだが、初デートの際に会話してお互いの相性を確かめておくのも良いだろう。

たとえば、自分は女性には家庭に入ってもらいたいと思っていても、相手は結婚した後は共働きしたいと思っているかもしれない。

そういった相性について事前に知れるので、この会話はおすすめだ。

また、結婚生活の話をすることによって、お互いに結婚生活を意識することができる

料理の話

初デートの話題として料理の話もおすすだ。

これは男性側から女性に切り出す話題としておすすめで、女性の家庭への適正を確かめることができる。

いきなり料理はしますかと聞くのではなく、どんな食べ物が好きかといった話題から少しずつ料理に寄せていくのが良いだろう。

好きな食べ物がわかったら、それを自宅で作るのかを聞くと、とても自然な形で切り出すことができる。

結婚を前提にしたお付き合いをするならば、お互いの家庭への理解は確かめておいたほうが良い。

子供の話

子はかすがいという言葉があるくらい、カップルにとって子供は重要だ。

そんな子供に対して、お互いにどういった考えを持っているかを話し合うのも良いだろう。

将来は子供が何人くらいほしいか、女の子なのか男の子なのか、などの会話をするのも良い。

ただし、あくまでも女性が出産できることが前提になってくるので、熟年のカップルが結婚を目指す場合などは、あまり触れないほうが良いかもしれない。

仕事について

これは現実的な問題になるが、結婚を前提にするなら、お互いの仕事のことはしっかりと理解しておいたほうが良い

ただし、仕事の給料がどのくらいかを初デートで切り出すのは少し無理があるので、どんな仕事をやっているかくらいに留めるべきだろう。

仕事の話題を通じて、相手の顔が見えてくることも多い

仕事によっては夜勤がある場合や朝早い場合もあるため、時間帯についても聞いておくことをおすすめする。

動物ネタ

動物ネタは、男女限らず万国共通といえるかもしれない。

最近はペットに癒される人たちもかなり多いので、どんな動物が好きか、ペットは飼育しているかなどを聞いてみるのも良いだろう。

話題に困った際のネタとしてもおすすめで、動物の話をしていればとりあえず場は持つはずだ。

一緒に住む際にペットをどうするかも考えることができるかもしれない

プロフィールに関すること

お見合いということで、結婚相談所などを介している場合、相手のプロフィールがある程度わかっているはずだ。

このプロフィールを有効活用したいところで、プロフィールに関連したことを話題にするのも良いだろう。

また、相手がプロフィールについて尋ねてくることも十分に考えられるので、このプロフィールのことを聞かれたら、こう答えるといった予習もしておきたい。

初デートの場合、もしかするとプロフィールに関することだけでも十分に会話が持つかもしれない。

好きなYouTube

最近はYouTubeが新たなメディアとして台頭している。

そのため好きなテレビ番組などと同じような意味合いで、好きなYouTubeについて聞いてみるのも良いだろう。

どんなところが好きかなど、おすすめチャンネルの面白いところを聞くのも良いだろう。

かなり幅広い年齢層がユーザーなので、もはや万国共通の話題といっても過言ではなさそうだ。

おすすめのグルメ

グルメに関する話題はお見合いでも使える

これは男女の交際において鉄板のネタなので、ぜひ用意しておくと良いだろう。

好きなお店だったり、おすすめのグルメだったりを聞くことによって会話が保たれる。

また、自分が聞かれた場合の回答も用意しておくと良いだろう。

将来設計

お見合いということで、少し真面目な話をしてみるのも良いかもしれない。

その場合におすすめなのが、将来設計に関することだ

真面目系でいくならキャリアプランなどを話してみるのも良いだろう

おもしろおかしい話をした後に、こういった将来設計に関する真面目な話をすることによって、相手にメリハリを演出することができる

こういった会話の起伏も男女交際には重要だ。

まとめ

いかがだっただろうか。

気になった製品があれば、ぜひ手に取っていただきたい。

その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外のコラムも多数ご紹介しているため、あわせてチェックいただきたい。

恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-恋愛/結婚

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2022 All Rights Reserved.