恋愛/結婚

年の差恋愛で「女性が年上」であるメリット10選

  1. HOME >
  2. コラム >
  3. 恋愛/結婚 >

年の差恋愛で「女性が年上」であるメリット10選

 

恋愛関係になる上で、年齢は会話や価値観に色々な違いが出てくるため重要な要素だ。

そのため、今までは同世代のカップルがうまくいくという概念が大半だったが、昨今話題になってきているのが年の差恋愛。

とくに女性が年上である年の差カップルは長続きしやすい傾向にあるとして注目されている。

そこで今回は年の差恋愛で「女性が年上」であることで得られるメリット10選をチェックしていこう。

年の差恋愛で「女性が年上」であるメリット10選

包容力

1つ目は包容力がある点。

ちょっとしたことで失敗をしてもツッコミを入れられる心配がなく、おおらかに自分を包み込んでくれるような包容力の高い女性を求めている男性が増えてきている。

年上女性は、何らかのトラブルがあって計画していたデートが思うようにいかなかったとしても、文句を言うのではなく代替案をくれたりするなど、安心感で包み込んでくれる。

そういった部分で、一緒に過ごしていて楽しい・安心できると感じる男性は多いようだ。



弱い部分が見せられる

2つ目は弱い部分も安心して見せることができる点。

同年代の彼女の前ではつい格好つけてしまい、「自分が男なのだから相手をリードしなければ」「しっかりしなければ」と常に気張って過ごしてしまう男性も多いだろう。

そんな状態が続いてしまうと恋愛を楽しむ余裕を持つことができなくなり、関係が長続きしないカップルも少なくない。

しかし年齢が上の女性がパートナーの場合、男性が無理をしていることも大人の経験から察してくれるケースも多く、「無理することはない」と一言声をかけたり色々な面でサポートしてくれるという強みがある。



多くを要求しない人が多い

3つ目は男性に対して多くを要求しない人が多い点。

今まで色々な人との付き合いがある分、恋愛関係において「男性がなんでもしてくれる」という考え方をしない傾向が強い。

たとえば「彼氏が必ず迎えに来てくれる」「デートプランをきちんと練った上で自分をリードしてくれる」という、女性側からの一方的な理想を押し付けてくるパターンはあまりないだろう。

何かお願いをしたい際にも、相手のことを考えた上でお願いするかどうかを判断する人が多いので、女性からの勝手なわがままにうんざりしていた男性や、いつも彼女の言いなりになりがちな男性にとっては、年上女性とは落ち着いた大人の恋愛関係を築くことができるだろう。



話題が豊富

4つ目は話題が豊富で会話が楽しいという点。

自分よりも長く生きてきた分、年上女性には色々な経験もあり、知識や技術が豊富な女性が多い。

そのため、デートのときにも知る人ぞ知る穴場スポットにも詳しかったり、男性に似合う洋服ブランドを知っているなど、一緒に過ごしていて話題が尽きることなく、一緒に過ごしていて楽しいと思えるという方は多い。

年上彼女と過ごす時間が増え、会話を重ねていくたびに、自分自身の知識なども豊富になっていると感じることができるだろう。



仕事への理解がある

5つ目は仕事への理解がある点。

年上彼女はこれまでの人生経験が豊富なことに加え、自分の仕事や生活が充実しているケースも多いため、若い世代にありがちな「仕事よりも自分を優先してほしい」というわがままを言う人が少ない。

そういった女性を可愛いと感じることができる人もいるかもしれないが、仕事でいっぱいいっぱいの状態のときにそのようなことを言われてしまうと、イライラしてしまう男性も少なくないだろう。

年上彼女は男性にとって仕事がどれだけ大切なのか理解してくれているケースが多いので、理解を示して「仕事を頑張って」と応援してくれる人が多いだろう。



自立している

6つ目は自立していること。

自分の稼ぎで生活をしっかり安定させている人が多く、とくにキャリアウーマンタイプは仕事に対するポリシーに加えて、将来的なビジョンを確立している特徴がある。

そういった女性には、今まで自分でしっかり稼いで自立をしてきた経緯があるので、仕事に精を出して日々努力を惜しまない部分で非常に頼もしいと思う男性が増えている。



ギャップが可愛い

7つ目は、普段はしっかりとしているのに時々見せるギャップが可愛い点。

自分よりも年上彼女であっても、中身はいつまで経っても女の子であり、我を忘れるくらいはしゃいだり、恥じらいを見せたりなど、時々見せる無邪気な笑顔にキュンとくる男性も多いだろう。



聞き上手で話しやすい

8つ目は彼女が聞き上手で話しやすいという点。

男性の話にタイミング良く相槌を打ったり、わかりやすいリアクションを取るなど、常に男性側が心地良く話せる雰囲気を作ってくれることがある。

もし知っている話でも話を跳ね返さずに、最後までしっかり聞いてくれる姿は聞き上手ですし、男性としても一緒に過ごしていて楽しいと思えるのではないだろうか。



芯が強い

9つ目は芯が強い人が多いという点。

人生経験が長い分、今まで何度も修羅場を乗り越えてきたり色々なつらい経験をしてきたからこそ、自分自身の美学を持っている人が多い。

人に何を言われたとしても、自分の中に1本筋を通せていたり、割り切った考え方ができる大人の思考ができる芯の強さを魅力的に感じる男性も多い。



成長させてくれる

最後は男性として成長させてくれるパートナーであること。

男性のプライドも考慮しつつソフトにアドバイスをしてくれるので、自分の間違った部分を見つめ直して、男性として成長していくことを後押ししてくれるパートナーは非常に魅力的だ。

まとめ

いかがだっただろうか。

その他、HANDSUM+では、恋愛や結婚に関するコラムも多数掲載しているため、あわせてチェックいただきたい。

恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-恋愛/結婚

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2021 All Rights Reserved.