恋愛/結婚

女性が右手薬指に指輪を付ける意味とは?理由と確認方法も合わせてご紹介

  1. HOME >
  2. コラム >
  3. 恋愛/結婚 >

女性が右手薬指に指輪を付ける意味とは?理由と確認方法も合わせてご紹介

左手薬指の指輪は婚約指輪や結婚指輪を着ける場所として知られている。

左手薬指にダイヤの指輪が輝いていれば婚約相手がいる証だし、シルバーやプラチナのシンプルな指輪なら、男女問わず結婚しているサインだ。

では、右手薬指はどうなのだろうか。

左手薬指に婚約や結婚という異性の存在をアピールするメッセージがあるだけに、右手の場合も気になる男性は多いのではないだろうか

とくに相手が気になっている女性ならなおさらである。

そこで、女性が右手薬指に指輪を付ける意味・理由と確認方法について紹介していく。

女性が右手薬指に指輪を付ける意味・理由とは

恋人がいる証拠として

左手の薬指は婚約した証や既婚者であることを示す。

そこで、結婚はしていないけれど、恋人であることを示す証として右手の薬指にペアリングをするという風習があるのだ。

自分には恋人がいる、好きな人がいるから誘わないでというサインである場合や、私は満たされているの、幸せなのというマウントやリア充アピールであることも多い。

というのは、ペアリングならデートのときだけしておいても良さそうだが、職場などにもしてくる場合は恋人がいるアピールや幸せアピールのために着けていると考えられるからだ。

男除けとして

男除けとして左手薬指に指輪を着ける女性も少なくない

左手薬指は女性の間では、恋人ができたときに彼からプレゼントされたり、ペアリングを着け着ける指と考えられているためだ。

同様に、恋人がいなくてもいることをアピールして男からの誘いを断るためにしていることも考えられる。

男除けとして着けるのは、自分に意中の男性がいる場合や変な噂を立てられたくない場合、仕事や資格試験の勉強などに忙しく、男を相手にしてられないといった一生懸命な女性も少なくない

また、過去に男とトラブルに遭った場合や嫌な思いをした、失恋してショックを受けたばかりなど、過去のトラウマで男除けをしているケースもある。

恋人がほしいから

女性が右手薬指に指輪を着ける意味には、男性には不可解かもしれないが、恋人がほしいからというケースも少なくない

恋人がほしいのに、恋人がいることを示す場所に指輪をするのはなぜだろうか。

女性の間では、右手薬指の指輪は恋人がいる証といういわれがあるため、呼び水にしたいために着けているのだ。

右手薬指に指輪を着けることで、女性友達や男性が「恋人いるの?」と問いかけてくれるのを狙っているのだ。

「いないよ、なんで~!?」と返し、「右手薬指に指輪着けているから、てっきりペアリングかと思った」などと言われるのを待っている。

「そうなの~?知らなかった」「恋人いないけど、たまたま、この指しかサイズ合わなくて」と大きな声でアピールすることだろう。

近くに意中の男性がいれば、なおさらだ。

また、右手の薬指には恋愛成就という願掛けができるといういわれもあるので、願いを込めて着けている女性もいる

プライドのため

指輪などのアクセサリーやジュエリー類を身に着ける習慣がない男性からすると、少し驚かれるかもしれないし、想像がしにくいかもしれない。

だが、女性の中にはプライドのために、右手薬指に指輪を着ける人もいる。

なぜ、プライドのために右手薬指に指輪を着けるのだろうか。

実際には恋人がいなくても、自分はモテる、自分は恋人がいる、指輪をプレゼントされるほどラブラブな関係だとアピールしたいのだ。

周りの女性がみんな彼氏持ちである場合や見くびられたくない、自分だけ置いてきぼりにされたくないのが理由である。

職場や友達と会う時は右手薬指に指輪をしつつ、ひそかに婚活をしていたり、出会い系サイトで出会いを探していたりする。



女性が右手薬指に指輪を付ける意味・理由の確認方法とは

つけている指輪が自身で購入したものなのか、恋人からのプレゼントなのか気になる男性は多いだろう。

ただ、いきなり指輪の話を切り出し恋人がいるかと尋ねるのはNGだ。

まずは、「髪を褒める」と同様で「手が綺麗だね」「ネイルが可愛いね」など手元をまず誉める。

そこで、会話を弾ませてから次に、指輪をしていたら、「この指輪オシャレだね!どこのやつ?」と尋ねてみると良いだろう。

返答が「安物だよ」であれば自身で購入した可能性が高い。

または、他の指にもたくさん指輪をつけていたらファッションの可能性が高いであろう。

返答がブランド品だったり、手作りだった場合は恋人からもらったプレゼントの可能性が高い。

一方で、明らかに明言を避けている場合は、本当の理由を誤魔化している可能性が高いであろう。

ただ、あなたに対して嘘をつく返答をしたのであれば、それは本当のことを伏せておきたいという好意を意味する場合もある。

まとめ

いかがだっただろうか。

その他、HANDSUM+では、恋愛や結婚に関するコラムも多数掲載しているため、あわせてチェックいただきたい。

恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-恋愛/結婚

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2022 All Rights Reserved.