春の季節感にあったメンズスキンケアとは~紫外線編~




男性の皆さんは季節によって肌トラブルや使うべき製品が異なることを理解しているだろうか。

女性の中では、当たり前なスキンケアの基礎も、男性の中では当たり前でないことが多い。

そこで、今回は「春の季節感にあったメンズスキンケア~紫外線編~」と題し、春にありがちな肌トラブルのうち紫外線やその対策におすすめの製品をご紹介したい。


春にありがちな肌トラブル:紫外線

春に紫外線、と言われて驚く男性の方は少なくないだろう。

実は、秋から冬にかけての半年間で紫外線という言葉を耳にすることが無く、夏でさえ紫外線対策を怠りがちな男性の皆さんは、春に紫外線対策をするなんて、全く意識されていないだろう。

だが、肌にも抵抗力があり、冬の間に紫外線への抵抗力が落ちた肌に対し、夏に向かって急激に増加する紫外線が大きなダメージを与えてしまうことがあるのだ。


トラブル対策におすすめの製品

1. デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>アラミス ラボ シリーズ

aramis LAB SERIES(アラミス ラボ シリーズ) デイ ディフェンス ローション SPF35 (PA+++)50ml
aramis LAB SERIES(アラミス ラボ シリーズ) デイ ディフェンス ローション SPF35 (PA+++)50ml  :クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>
タイプ乳液
メーカーアラミス ラボシリーズ
内容量50mL
価格(税込)7,200円
1mL当たり価格144円
特徴①広域にわたる太陽光スペクトルをブロック、②乳液の効果で保湿・オイルコントロールも実現

製品カテゴリ・使用シーン

1つ目にご紹介するのは、ラボシリーズの日焼け止め乳液「デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>」だ。

「アラミス ラボシリーズ」は1987年に誕生した世界的メンズスキンケアブランドだ。男性特有のニーズやライフスタイルに着目し、最新のテクノロジーを用いて効果的な製品開発に取り組んでいる。

ボーテリサーチ社の評価では高級メンズ化粧品のカテゴリで第1位という評価を誇る。ラボシリーズでは男の肌の特徴である皮脂分泌量の多さ、水分量の少なさ、シェービングによる負荷などを徹底研究し、それに合わせた処方を作り上げているのだ。

そんなラボシリーズが普段づかいしやすいように、乳液と日焼け止めを合わせたアイテムとして発売したのが「デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>」だ。

おすすめポイント・特徴

①広域にわたる太陽光スペクトルをブロック

デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>」はこれ一本で広域にわたる紫外線をブロックしてくれる。

肌に悪影響を与える紫外線にはUVAとUVBが存在するが、どちらもしっかりとブロックしてくれる嬉しい仕様となっている。

オフィスワーカーはもちろん外回りの男性も、この日焼け止めを使っておけば十分だ。

②乳液の効果で保湿・オイルコントロールも実現

何より嬉しいのが、「デイ ディフェンス ローションSPF35<PA+++>」は乳液の効果も持っている事。

普段の洗顔後、化粧水後の乳液使用をこのアイテムに変更するだけで紫外線対策が完了する。

乳液としての効果もしっかりしており、べたつき感の少ない薄いベールが潤いを保ちつつ、外的刺激から肌を保護してくれる。

また、肌表面の余分な皮脂を吸着・分解する効果もあり、オイルコントロールも同時に実現。

ラボシリーズらしい、男性の習慣・肌特徴を考えつくしたアイテムなのだ。

 

2. Aesop プロテクティブ ボディローション SPF50|Aesop

概要

製品名プロテクティブ ボディローション SPF50
タイプ日焼け止め
メーカーイソップ
内容量150mL
価格4,200円
1mL当たり価格28円
特徴①高いUVカット力と肌ケアの両立、②女子ウケ抜群のスペアミントやレモンの爽やかな香り

製品カテゴリ・使用シーン

2つ目にご紹介するのは、Aesopの日焼け止め「Aesop プロテクティブ ボディローション SPF50」だ。

外出の15分前に素肌にたっぷりとマッサージしながら伸ばしていくのがポイントだ。

また、日焼け止め効果を保つため、80分おき、または汗をかいた後や水泳の後、タオルを使用した後は適宜付け直した方が良いとのことだ。

おすすめポイント・特徴

①UVA波からUVB波まで広範囲の紫外線防止力

こちらのの製品も、SPF50であり紫外線防御指数が高いのと同時に、UVA波からUVB波まで幅広く防止できるところにある。

UVA(紫外線A波)とは、波長が長く、B波より深く肌に浸透するが、炎症を起こすことはなく、肌表面より内部にダメージを与える原因となるものだ。

一方で、UVB(紫外線B波)とはUVAとは対照的に、その大部分が肌表面で吸収され、炎症を起こす原因とななるものだ。

つまり、紫外線対策といった時に、これらUVAとUVBの両方を防止する必要がある。

②女性ウケ抜群の香り

Aesop製品全般に言えることだが、その香りは女性に大人気である。

香水の代わりになるほど強い香りではないが、ふとした時にふわっと香るその香りは、デートでも強い味方だ。

本製品はAesop公式HPより購入可能だ。

3. PROUDMEN UVプロテクトジェル|レノア・ジャパン

プラウドメン UVプロテクトジェル (SPF50+ PA++++) 60g 日焼け止めジェル

プラウドメン PROUDMEN. UVプロテクトジェル:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名PROUDMEN UVプロテクトジェル
タイプ洗顔料
メーカーレノア・ジャパン
内容量60g
価格1,800円
1g当たり価格30円
特徴①5種のスキンケア成分配合、②高いUVカット力

製品カテゴリ・使用シーン

3つ目にご紹介するのは、レノア・ジャパンの日焼け止め「PROUDMEN UVプロテクトジェル」だ。

ジェル状の製品であり、べたつきが少なく、サラリと伸びる。

また、PROUDMENの製品を使ったことのある方ならわかると思うが、こちらの製品も女性ウケの良いほのかなグルーミング・シトラスの香りがする。

おすすめポイント・特徴

①5種のスキンケア成分配合

「アロエベラ葉エキス」や「マグワ根皮エキス」をはじめとした5種のスキンケア成分が配合されており、単に日焼け対策になるだけでなく、日差しで乾燥した肌を潤いで満たし、肌荒れを防いでくれる効果がある

②高いUVカット力

UVカット効果最高分類に属す「SPF50+」、「PA++++」であり、確かな紫外線予防が可能だ。

上記製品と比しても、高い効果があると言えよう。

もちろん、本製品もUVA波からUVB波まで幅広く防止可能だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です