冬に観たい!名作映画5選




冬が深まり、気温が下がるとお家デートの機会も増えてくるという男性も多いのではないだろうか。

お家デートの鉄板と言えば、映画鑑賞である。

そんな時に問われるのが、映画選びのセンスである。

季節外れの映画をチョイスし、気になる女性や彼女を幻滅させないよう、本記事では、冬に観たい名作映画についてご紹介する。

1.クリスマスのその夜に

クリスマスのその夜に [DVD]
クリスマスのその夜に [DVD]:クリックでAmazon商品ページ

「クリスマスのその夜に」は、ノルウェーの町を舞台に、クリスマスの夜に巻き起こるさまざまなエピソードを見つめながら、不器用ながらも懸命に生きる人々の物語である。

物語が展開されていく中で、それぞれのエピソードが繋がっていき、物語にどんどん引き込まれていく映画となっている。

クリスマスという冬を舞台にしているだけでなく、心が温まるストーリーであるため、寒い冬におすすめである。



2.ニューイヤーズ・イブ

ニューイヤーズ・イブ [DVD]

ニューイヤーズ・イブ [DVD]:クリックでAmazon商品ページ

「ニューイヤーズ・イブ」は、大晦日のニューヨークを舞台に、絆を取り戻そうと奔走する人々の物語である。

さまざまな事情を抱えたる8組の人々が、それぞれの絆を取り戻すために、大晦日のニューヨークで、奔走しながら、愛や勇気と向き合う感動の映画となっている。

また、本映画はタイムズスクエアで行われた年越しカウントダウンイベント中に、撮影を敢行したことでも話題になった必見の映画である。



3.ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]:クリックでAmazon商品ページ

「ラブ・アクチュアリー」は、クリスマスを間近に控えた総勢19人の登場人物が繰り広げるラブストリーである。

さまざまな境遇や事情を抱えた登場人物の恋模様は、少なくともどれか一つは強く共感できるものがあるはずだ。

実力派出演陣が名を連ねる本作品は、彼らの豪華競演も目が離させない。



4.ホーム・アローン

ホーム・アローン [DVD]

ホーム・アローン [DVD]:クリックでAmazon商品ページ

言わずと知れた名作「ホーム・アローン」は、大笑い間違いなしの痛快コメディとなっている。

独り屋敷に取り残されてしまった少年が、留守だと思って狙ってきた二人組の泥棒を、様々な作戦を練り、面白おかしく撃退する映画である。

コメディ要素が強いのに、観終わった後に、どこかホッコリする映画となっている。



5.素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075:クリックでAmazon商品ページ

「素晴らしき哉、人生!」は、自身の不運に絶望し、自殺を図ろうとする主人公が、見習い天使と出会うことで、自分自身の幸運に気付くという物語だ。

主人公と見習い天使のやり取りには、考えさせられるメッセージが多数含まれており、自身の置かれている環境や、周囲の人たちについて、改めて考えるきっかけを与えてくれる映画となっている。

その年を振り返る年末や、新たな一年を迎える年始にぜひ観ていただきたい作品である。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です