シャンプー/リンス

20代のメンズにおすすめのシャンプー7選

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. ヘアケア >
  4. シャンプー/リンス >

20代のメンズにおすすめのシャンプー7選

 

本記事では、シャンプーの分類や、20代のメンズにおすすめの製品をご紹介する。

男性の皆さんは、シャンプーをどのような基準で選んでいるだろうか。

結論としては、自身の髪や頭皮の悩みに応じたシャンプーを使うべきである。

例えば、20代の男性であれば、「皮脂の量が多くて髪や頭皮がべたつく」や「ハード系のスタイリング剤をつける機会が多く、しっかりとスタイリング剤を落としたい」などが挙げられるだろうか。

また、現在/将来の薄毛に悩む方も多いかもしれない。

このように、各人それぞれの髪や頭皮への悩みが存在するのである。

そして、冒頭にも述べた通り、自身の髪や頭皮の悩みに応じたシャンプーを使うべきなのだ。

本記事では、まずシャンプーの種類をご紹介し、その中でも特に20代のメンズが抱えがちな悩みにおすすめのシャンプーをご紹介していく。



シャンプーの種類

実は、シャンプーは、洗浄剤成分の違いから、大きく3種類に分類される。

その3種類が以下の通りである。

  1. 高級アルコールシャンプー
  2. アミノ酸シャンプー
  3. 石鹸シャンプー

高級アルコールシャンプーとは

「高級」という言葉が使われているが、これは値段が高いということではない。

成分に含まれる炭素数が多いという意味であり、むしろ価格は比較的安い傾向にある。

高級アルコールシャンプーの最大の特徴は、洗浄力が強いことである。

洗浄力が強いため、整髪料や頭皮の汚れをしっかりと落とすことができる。

しかし、洗浄力が強すぎるため、皮脂を過剰に流してしまう可能性がある。

その結果、不足した皮脂を補おうとして皮脂が過剰分泌されるといった悪循環に陥ったり、刺激が強すぎて肌トラブルを引き起こす原因になる。

アミノ酸シャンプーとは

アミノ酸系の洗浄成分は、皮脂を落としすぎることなく、髪や頭皮に優しく汚れを落とすことができるシャンプーだ。

そのため、皮脂の落とし過ぎによって起こる乾燥やふけを防止し、頭皮のべたつきを予防する

また、頭皮や髪の毛に優しい成分が多く配合されているため、敏感肌やアレルギー体質の方にもおすすめである。

しかし、男性の場合、洗浄力が弱いと感じることがあるため、ハードなスタイリング剤をよく使用する方や脂性肌の方にはあまり向かない。

石鹸シャンプーとは

石鹸シャンプーは添加物が入っていないものが多いため、自分の髪本来の性質を知ることができたり、肌トラブルが起こらないといったメリットがある。

また、洗浄力が強いため頭皮のべたつきなどをしっかり落とすことができる。

しかし、石鹸は弱アルカリ性であるため、髪のキューティクルが開きやすく、髪がきしみやすい



20代のメンズにおすすめのシャンプーの種類

上述の通り、大きく分けて3種類のシャンプーが存在する。

その中で20代のメンズにおすすめなのはズバリ、アミノ酸シャンプーである。

その根拠は2つだ。

1つ目が髪や頭皮にとても優しいからである。

「20代はスタイリング剤をよくつけるし、頭皮がべたつきやすいから洗浄力を優先するべきではないか」と感じる方もいるかもしれない。

しかし、20代のうちから頭皮や髪のケアをすることは非常に大切であり、ハリやコシのある髪を育てることができる。

2つ目が、アミノ酸シャンプーの中でもメンズ向けの製品は、洗浄力を強化したものが開発されているからである。

したがって、20代男性には、洗浄力が高いアミノ酸シャンプーを中心におすすめしたい。

シャンプーの選び方

20代の男性には、確かに「アミノ酸シャンプー」がおすすめであるが、結局は自分の髪質肌質にあったシャンプーを選ぶのが一番である。

そのため、以降におすすめする製品をぜひ使用してみていただきたいが、使いながら自分の肌質や髪質を把握し、適切なシャンプーを選んでほしい。

20代メンズにおすすめの製品

THE SHAMPOO|BULK HOMME(バルクオム)

 

バルクオム THE SHAMPOO(ザ シャンプー)200g【アミノ酸系/ノンシリコン】

バルクオム THE SHAMPOO(ザ シャンプー)200g【アミノ酸系/ノンシリコン】:クリックでAmazon商品ページ

まずご紹介する製品は、BULK HOMMEから発売されている「BULK HOMME THE SHAMPOO」だ。

こちらの製品は、泡立ちが非常によく、アミノ酸系のシャンプーでは洗浄力がかなり高いため、スタイリング剤や頭皮の汚れなどをしっかりと落とすことができる。

また、頭皮や髪しっかりと保湿し、ケアすることができる理想的なシャンプーである。

価格が少々高いと感じるかもしれないが、その分、成分にこだわっており、弱点がない製品である。



ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング|デミ コスメティクス

ビオーブFメン スキャルプクレンジング 250ml

ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング 250ml :クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介する製品は、デミ コスメティクスから発売されている「ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング」だ。

こちらの製品は、毛根や頭皮の環境を清潔に整えるのに優れたシャンプーである。

肌に優しく、頭皮のべたつきや臭いをしっかりと抑えることができるのが、この製品の特徴である。

ただし、洗浄力が弱いという印象を受けるため、ハードなスタイリング剤を付ける方やたくさん汗をかく方にはあまりおすすめできない。



プロマスター カラーケアシャンプー クール|ホーユー

プロマスター カラーケアシャンプー クール 600ml
プロマスター カラーケアシャンプー クール 600ml:クリックでAmazon商品ページ

次に紹介する製品は、ホーユーから発売されている「プロマスター カラーケアシャンプー クール」だ。

こちらの製品は、カラーをしている方におすすめだ。

一般的に、カラーをしたあと、髪の毛は弱アルカリ性になってしまう。

本製品は、その弱アルカリ性になった髪を髪の毛に好ましいとされる弱酸性の環境に戻す性質がある。

また、洗浄力が高くスタイリング剤をしっかり落とすことができるうえに、肌には優しく、カラーを長持ちさせる効果がある。

カラーリングをするというメンズには、うってつけの製品である。



クリア フォーメン リフレッシュ&プロテクト 薬用シャンプー|ユニリーバ

クリア フォーメン リフレッシュ&プロテクト コンディショナー ポンプ (スッキリ、爽快な頭皮へ) 350g
[医薬部外品] クリア フォーメン リフレッシュ&プロテクト 薬用シャンプー ポンプ (スッキリ、爽快な頭皮へ) 350g:クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介する製品は、ユニリーバから発売されている「クリア フォーメン リフレッシュ&プロテクト 薬用シャンプー」だ。

こちらの製品は、本来30代のスカルプケアのために開発されたシャンプーである。

しかし、質が高い製品なので、スカルプケアに興味がある方は20代から使うこともおすすめできる。

肌に優しく、程よく皮脂を洗い流すことができる。

髪や頭皮にダメージを与えるような成分もほとんど含まれていないため、髪をしっかりケアしたいという20代の方にはおすすめだ。

しかし、洗浄力はあまり強くないため、皮脂が多く出る方やハードなスタイリング剤をよく利用する方にはあまり向かない。



PPTコラーゲン&シルクシャンプー脂性肌(男性用)|アイナボーテ

トリートメント不要 PPTコラーゲン&シルクシャンプー400ml 脂性肌用(男性) 約4ヶ月分
トリートメント不要 PPTコラーゲン&シルクシャンプー400ml 脂性肌用(男性) 約4ヶ月分:クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介する製品は、アイナボーテから発売されている「PTTコラーゲン&シルクシャンプー脂性肌(男性)」だ。

本製品は頭皮の油をしっかり落とすことができ、メンソールが含まれており洗い終わった後に爽快感が感じられる。

泡立ちがよく洗浄力が高いため、汗をかきやすい方におすすめである。

また、トリートメント成分も配合されているので、トリートメントなしでもキシまない髪を育てることができる。

このように、時間も水も無駄にすることなく、適切なヘアケアを行うことができるのだ。



SIMFORT スパークリング スカルプシャンプー|青成堂

 

SIMFORT シンフォート スパークリング スカルプシャンプー 150g約1ヵ月分 [ 炭酸シャンプー メンズ ]
SIMFORT シンフォート スパークリング スカルプシャンプー 150g約1ヵ月分 [ 炭酸シャンプー メンズ ]:クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介する製品は、SIMFORTが発売している「SIMFORT スパークリング スカルプシャンプー」だ。

こちらの商品は、今話題の炭酸シャンプーである。

ただ、普通の炭酸シャンプーよりも高濃度な炭酸で、頭皮の汚れをしっかり落とすことができるシャンプーだ。

その結果、ふけやかゆみなどの肌トラブルや抜け毛を防ぐことができる。

ほとんどすべての要素において、レベルの高い製品である。

価格が高い点が購入するうえで気になる点ではあるが、買ってみる価値がある良品である。



MARO 3Dボリュームアップ シャンプーEX|ネイチャーラボ

MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX 460ml
MARO 3Dボリュームアップ シャンプーEX 460ml:クリックでAmazon商品ページ

最後にご紹介する製品は、ネイチャーラボが発売している「MARO 3Dボリュームアップ シャンプーEX」だ。

本製品は、高級アルコール系の成分が含まれているが、低刺激であり、髪の毛のボリュームをアップすることができる。

20代であっても髪にボリュームが出ないと感じる人がいるだろうが、そのような方にはおすすめの製品である。

また洗浄力も高く、メントールが配合されているため、すっきりと頭皮の汚れを落としながら、頭皮環境を整えることができる。

ただ、ミント系の個性的な香りがするため、香りの好き嫌いには個人差がありそうだ。

まとめ

いかがだっただろうか。

気になった製品があれば、ぜひ手に取っていただきたい。

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-シャンプー/リンス

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2020 All Rights Reserved.