実は美容効果絶大!?ナッツの美容効果とは




有名な女優やモデルなどが美しさを求めて積極的に摂取しているものの一つがナッツです。

食べるとニキビができそう、油が多いから太りそうなイメージを持っている人が多いかもしれませんが、実はナッツには美肌にも効果は絶大で、様々な美容に対する効能が期待できます。

ほとんどは成分の半分以上が脂分でできています。

脂分と聞くと、あまり摂取しない方がよいのではないかと思うかもしれませんが、ナッツに含まれている油は不飽和脂肪酸と呼ばれるものです。

これは実は体にいい油です。

飽和脂肪酸はたとえ摂取したとしても、体内では固まりにくい性質を持っています。

そのため血管を詰まらせたり、中性脂肪となり蓄えられることもありません。

また血中脂肪やコレステロール値を減らす働きもあるので、ダイエットをはじめとした、健康面でもうれしい効果が期待できます。

また不飽和脂肪酸だけではなく、そのほかにも女性にはうれしい成分が数多く配合されています。その一つがビタミンEで、ビタミンEには肌トラブルを改善したり、シミやそばかすなどを防止するなどの美肌効果が期待できます。

ビタミンEは若さのビタミンともよばれるもので、肌の老化を防止するアンチエイジングが期待できるでしょう。

そしてミネラルも豊富に含まれている特徴があります。

ミネラルには美しい髪や爪を育てる働きがあるので、これも美容につながります。

また食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えたり、体内の老廃物を排出することをスムーズに促してくれます。

このように健康面や美容面で良い成分がたくさん含まれているので、女性から注目を集めているのは当然の結果とも言えます。

一言でナッツといってもその種類にはさまざまなものがあるので、できるのであれば美容によいものを選んで摂取したいものです。

まず一つ目にお勧めするのがアーモンドです。

アーモンドはアンチエイジング効果が高いビタミンEが特にたくさん含まれています。

ビタミンEには細胞を酸化させる活性酸素を除去する働きがあります。

肌の老化させる原因は細胞の酸化なので、酸化を抑制することによって老化を軽減させ、若々しさを保つことができるでしょう。

そしてビタミンEは美肌効果も期待できます。

ビタミンEの持つ抗酸化作用は、紫外線などにより発生するメラニン色素を抑制する働きがあるので、シミやそばかすができるのを防いでくれるでしょう。

また新陳代謝を高める働きもあることから、肌にハリやつやをもたらすことでしょう。

食物繊維も豊富に含まれているので、体内の老廃物や毒素などを排出する作用があり、体の内側からきれいにつなげます。

アーモンドに含まれている脂分はオレイン酸と呼ばれるものです。

体内の糖を脂肪に変えるインスリンの量を抑える働きがあるので、体を太りにくい状態に導くことでしょう。

そのほかにもカシューナッツや日本の落花生としておなじみのピーナッツもおすすめとされています。

しかしあまりにも食べ過ぎるとカロリー過多になってしまうので、適量を毎日摂取するのが望ましいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です