プライベートでもビジネスでも、手土産というのはその人のセンスが表れる。
手土産は相手との距離を縮めたり、人間関係を円滑にするためのコミュニケーションツールだ。
「手ぶらじゃなんだから」と、近場で適当に買ったものを渡すのはコミュニケーションの放棄だ。
なぜなら、手土産には、その人のセンスや思いやりがダイレクトに反映されるからだ。
適当に選んだ手土産は、相手にその適当さ、敬意のなさが伝わってしまう。
今回は大人の男なら知っておきたい手土産の選び方と、おすすめの手土産を5つ紹介する。
この記事の執筆者 ~メンズ美容メディア HANDSUM+編集部~
HANDSUM+は、以下のようなメンバーによって運営されております。
HANDSUM+編集部メンバー
- 美容歴15年以上の編集長
- とにかく美容が大好きな編集部メンバー
- 化粧品検定保有者
- 公益社団法人日本毛髪科学協会会員
- 現役美容師
- プロのライター
運営者の元々保有していた知見および5年以上にわたるHANDSUM+の運営から得られた知見(昨年は年間に100種類近い美容製品を使用)を基に、読者の皆様に「専門性」、「権威性」、「信頼性」の高いコンテンツ提供に努めてまいります。
手土産の選び方と相場
手土産を選ぶ際には、いくつか気をつけたいポイントがある。
貰った相手が、嬉しい!と感じられるように、また、お返しなど負担を気にせずに受け取れるようにすることが大事だ。
相手のことを考えて選ぼう
手土産を選ぶときには、相手のことを考えることが最も大事だ。
具体的には以下の3点だ。
- アレルギーや好き嫌いへの配慮
- 手土産を渡す状況
- 相手の年齢、人数
アレルギーや好き嫌いへの配慮
真っ先に考えたいのが、アレルギーや好き嫌いへの配慮だ。
親しい関係で相手のアレルギーや好き嫌いなど、「食べられないもの」を把握している場合は、まずそれを含むものを除外しよう。
渡す相手がまだ良く知らない人や、大人数の場合には、誰でも食べられるように万人受けして嫌いな人が少ないものを選ぶ。
相手の食べられないものが分からない場合には、辛いもの、甘すぎるもの、賞味期限が短いもの、常温保存できないものは避けるのがベストだ。
手土産を渡す状況
手土産を渡す状況によっても、選ぶべきものは変わってくる。
例えば、親しい友人の自宅を訪れるのであれば、その場ですぐに開封して、皆で食べられるようなものがいいだろう。
限定商品など、その場の話題になるようなちょっと珍しいものも喜ばれる。
例えば、結婚の挨拶をするために、恋人の実家を訪れるなら、自分の地元の名産品を選び、自分の育った場所をよく知ってもらうのも効果的だろう。
マッチングアプリで出会った女性と2回目のデートをするときなら、「前回◯◯が好きと言っていたので」と一言を添えれば、相手は覚えていてくれたと嬉しくなる。
逆に、ビジネスでトラブルがあり謝罪に訪れるなら、落ち着いた印象が与えられる定番のものを選んだほうが良い。
話題の商品など「浮ついた感」があるものは避けるのがベターだろう。
相手の年齢、人数
渡す相手の年齢や一緒に食べるであろう人数も考慮すべきだ。
年配の方には、話題の新商品よりも定番のものが喜ばれる傾向にあるし、若い女性なら華やかでおしゃれな見た目のものが好まれる傾向にある。
お酒が好きな独身男性なら、甘いスイーツよりも、お酒のおつまみになりそうなものが良い。
相手が独身で一人暮らしの場合には、多量のお菓子を渡しても持て余してしまうだろう。
逆に結婚している場合、子供がいる場合には、彼らも一緒に食べることを想定して十分な量が入っているものが良い。
「ご家族(お子さん)と一緒に召し上がってください」と一言添えることも忘れずに。
職場あてに渡すのであれば、個包装になっていて取り分けやすいのはマストだ。
相場に合ったものを選ぼう
手土産は相場に合ったものを選ぶべきだ。
安すぎれば相手を軽んじたことになるし、高額すぎると相手を困らせてしまう。
手土産の相場は2,000~3,000円が相場だが、渡すシチュエーションや関係によっても変わるので要注意だ。
- 友人やその家族 2,000~3,000円
- 取引先、クライアント、会社訪問 4,000~10,000円
- 結婚の挨拶 3,000~5,000円
- デートの時 1,000~2,000円
- 引っ越しの挨拶 500~1500円
また、訪問先の近くのお店で買うのは避けたほうが良い。
相手が良く知っているお店の場合、金額が簡単に想像できてしまうし、”間に合せ”で購入したように見えてしまう。
気心の知れた相手なら問題はないが、改まったシーンでは印象が良くない。
渡すタイミングと渡し方
手土産を渡す基本的なタイミングは、着席前だ。
挨拶と一緒に、手土産を渡すのがマナーだ。
渡すときには、紙袋から出して、中身だけ渡し、紙袋は持ち帰る。
ただし、相手が手土産を持ち歩く場合には、紙袋を使うか聞くのが良いだろう。
また、かつては「つまらないものですが」と手土産を渡すのがマナーだったが、現代ではあまり好まれない傾向にある。
「お口に合うと嬉しいのですが」、「最近流行ってると聞いたので」、「とても美味しかったので」など前向きな言葉を添えるのが良い。
2024年おすすめの手土産5選
ここからは2024年現在、おすすめの手土産を5つ紹介する。
ぜひ参考にしてみて欲しい。
元祖くず餅 船橋屋 くず餅プリン
江戸時代からの老舗和菓子屋で、「元祖くず餅」として知られる船橋屋から発売されているのが、「くず餅プリン」だ。
発売以来、不動の人気No.1を誇る商品だ。
製造から5日間で消費期限が切れてしまう&冷蔵保管なので、親しい友人の自宅を訪問する際などにおすすめだ。
京都 焼き栗専門店 比沙家 栗大福
大粒の栗がごろっと丸ごと入った贅沢な大福。
ラム風味の渋皮栗が、白あんとホイップクリームに包まれており、想像以上に大人の味わいだ。
アルコールを含んでいるので、妊婦、アルコールに弱い人、子供がいる場合には注意しよう。
ママのチーズケーキ カットギフトボックス
グルテンフリー、白砂糖、保存料、香料不使用と健康に配慮している人にも好評なのが「ママのチーズケーキ」だ。
富山で大人気のチーズケーキ専門店で、冷凍ではアイスチーズケーキとして、解凍するととろとろのチーズケーキになる。
豆善 コーヒーギフト
自家焙煎のスペシャリティコーヒーを使用したアイスコーヒーとコーヒーゼリーがセットになったギフトボックスだ。
最高級にケニア産「マサイAA」が使われており、甘いものが苦手人、コーヒー好きな人にピッタリだ。
Galler ガレー ナノバー
ベルギー王室御用達のチョコレートが50個入ったギフトセットだ。
とにかく数があるので、大人数の部署への手土産や小さいお子さんのいる家庭にもおすすめだ。
カカオは100%フェアトレード、パーム油、人工保存料、人工着色料、人工香料は使用しておらず、安心して手渡すことができる。
まとめ
いかがだっただろうか。
その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外にもスイーツ情報について多数ご紹介しているため、あわせてチェックいただきたい。
本記事でご紹介した以外のコラム記事を読む
HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするSNS公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからフォロー、ご登録していただきたい。