日々、ストレス社会で戦う我々には、心身を癒せるリラックス空間が必要だ。
疲労を回復させ、心をリフレッシュするためにおすすめなのが近年急速に増えているデザイン銭湯だ。
銭湯といえば、昔ながらの古い建物や設備を想像しがちだが、デザイン銭湯はそんな固定概念を根本から覆してくれる。
中にはワンコインで楽しめる銭湯も多く、便利な立地にあることから、仕事帰りや休日にふらりと立ち寄れる場所も多い。
今回はそんなデザイン銭湯の中でも特におすすめのスポットを厳選して紹介する。
この記事の執筆者 ~メンズ美容メディア HANDSUM+編集部~
HANDSUM+は、以下のようなメンバーによって運営されております。
HANDSUM+編集部メンバー
- 美容歴15年以上の編集長
- とにかく美容が大好きな編集部メンバー
- 化粧品検定保有者
- 公益社団法人日本毛髪科学協会会員
- 現役美容師
- プロのライター
運営者の元々保有していた知見および5年以上にわたるHANDSUM+の運営から得られた知見(昨年は年間に100種類近い美容製品を使用)を基に、読者の皆様に「専門性」、「権威性」、「信頼性」の高いコンテンツ提供に努めてまいります。
練馬区 天然温泉 久松湯
画像引用:公式サイトより
2014年にリニューアルオープンした「天然温泉 久松湯」は、まるで美術館のような斬新な建築の銭湯だ。
「光と風、雑木林の中をテーマ」にしており、2015年には公共の建築・施設部門でグッドデザイン賞を受賞した。
まさに、デザイナーズ銭湯の先駆けと言える施設だ。
久松湯のおすすめポイントの一つには、露天風呂の天然温泉がある。
銭湯の価格で黄金色の濃厚な食塩水の温泉に入ることができるのだ。
また、月に一度は「菖蒲湯」や「ハッカ湯」など、特別なお湯を提供するイベントも行われている。
昼間の浴室は、自然光が差し込み、キラキラと明るい雰囲気だ。
白と黒を基調としたモダンな空間で、人工炭酸泉、電気マッサージブロ、冷水風呂、冷水シャワー、サウナなどが楽しめる。
夜間には、プロジェクションマッピングでガラリと雰囲気が変わる。
映像を作成したのは、アートコレクティブのアトリエオモヤによるもの。
お湯につかりながら光の流れをぼんやりと眺めれば、一日の疲れもするりと体から抜け出すだろう。
天然温泉 久松湯の施設情報
住所:東京都練馬区桜台4-32-15
アクセス:桜台駅より徒歩5分 氷川台駅より徒歩15分
TEL:03-3991-5092
営業時間:11:00~23:00
休業日:毎週火曜日
大田区 COCOFUROたかの湯
画像引用:公式サイトより
2022年3月にリニューアルオープンしたのが、COCOFUROたかの湯だ。
元々50年続く地元の人に愛される老舗銭湯だったのが、施設の老朽化に伴いデザイナーズ型に生まれ変わった。
大田区、雑色駅から徒歩2分とアクセスしやすい立地にあり、近年急激に人気が高まっている。
お風呂の種類は43~45度の「あつゆ」、美肌効果のある「炭酸泉」、キンキンに冷えた「水風呂」。
これだけ見ると、きれいに建て直されただけの「普通の銭湯」のように見える。
入浴料も520円(2024年8月~ 550円に改定予定)と、安いがおすすめするほどではないように感じられるかもしれない。
COCOFUROたかの湯が人気の理由は、「音楽と爆風のサウナ」が併設されているという点にある。
20分ごとに音楽とともにオートロウリュが吹き出し、近距離から爆風が襲い来る。
パワー重視のサウナストーブの上から、風速15mの熱風が送り出される。
大音量の音楽でノリノリになりながらサウナを満喫できる。
曲はその日によって変わるため、毎日来ても違う音楽を楽しめる。
ちなみに、サウナを出たあとには、生ビールやハイネケンが販売されているので、サウナで大量の汗を書いたあとには最高の喉越しも楽しめる。
COCOFUROたかの湯の施設情報
住所:東京都大田区仲六郷2-27-12
アクセス:京浜急行雑色駅から徒歩2分
TEL:03-6715-8773
営業時間:6:00~深夜24:00
休業日:3、5、9、11月の第3木曜日
墨田区 黄金湯
画像引用:公式サイトより
1932年創業の老舗銭湯「黄金湯」が2020年に大改装が行われ、銭湯+ビアバー+宿泊施設として生まれ変わった。
総合プロデュースはアーティストの高橋理子氏、設計はスキーマ建築計画の長坂常氏だ。
最も特徴的なのは、入口の暖簾をくぐった先にあるフロントだ。
入浴料を払ったりタオルをレンタルする番台であり、同時にクラフトビールを提供するバーでもある。
実は黄金湯では銭湯だけでなく、ビール醸造所も運営しており、オーナーが作ったオリジナルのクラフトビールを提供しているのだ。
湯船は、「あつゆ」、「薬風呂」、「炭酸泉」、「水風呂」があり、男湯にはオートロウリュサウナがある。
外気浴ができるスペースもあり、「整いたい」方にピッタリだ。
毎週水曜日は男女入れ替えデーなので、オートロウリュサウナが楽しみたいなら水曜日以外に訪れよう。
黄金湯の施設情報
住所:東京都墨田区太平4-14-6
アクセス:JR錦糸町駅北口から徒歩10分 / 半蔵門線錦糸町駅4番出口から徒歩8分
TEL:03-3622-5009
営業時間:平日・日曜・祝日 6:00-9:00 / 11:00-24:30
土曜日 6:00-9:00 / 15:00-24:30
休業日:第二・第四月曜日
品川区 北品川温泉 天神湯
画像引用:公式サイトより
一見、近代的なマンションにしか見えない建物の扉を開けると、高級ホテルやバーのような空間が広がっているのが、北品川温泉 天神湯だ。
木の温かみが感じられるインテリアに、間接照明で照らされた空間は、一気に日常から切り離される。
天然温泉に、強力なジェットバスが備え付けられており、贅沢な時間を堪能しつつ心の底からリラックスできる。
何も知らずに訪れた人を驚かせるのが、「真っ黒なお湯」だ。
北品川温泉は保温効果の高さで知られる植物性泉で、お湯の色は真っ黒だ。
100万年前の草木が腐敗し、長い時間かけて地下水に溶け込んでおり、美肌効果も高いと評判だ。
北品川温泉 天神湯
住所:東京都品川区北品川2-23-9
アクセス:京急本線 新馬場駅より徒歩3分
TEL:03-3471-3562
営業時間:15:00~24:30(最終受付24:00)
休業日:金曜日
渋谷区 改良湯
画像引用:公式サイトより
渋谷・恵比寿エリアにある改良湯は2018年にリニューアルされた、スタイリッシュな雰囲気の銭湯だ。
銭湯とは思えないモダンな空間を手掛けたのは、数多くのデザイナーズ銭湯を手掛けている今井健太郎氏だ。
改良湯は、一人で訪れるのはもちろんだが、デートスポットとしてもおすすめだ。
デートの後に恋人と一緒に訪れてさっぱりして帰ることもできる。
バスタオルはレンタル、白タオルも購入できるので、手ぶらでも安心して立ち寄れる。
中温風呂、炭酸泉風呂、水風呂、遠赤外線サウナ(女性用)、対流式サウナ(男性用)があり、お湯は全て軟水だ。
間接照明が多用された空間は、女性からも大変人気が高い。
うっすらと暗い浴場なので、他人の目が気になりにくく、リラックスした時間が過ごせると評判だ。
男性用の対流式サウナでは、20分ごとにオートロウリュが楽しめ、アロマロウリュとアウフグースも堪能できる。
改良湯
住所:東京都渋谷区東2-19-9 金山ビル
アクセス:JR山手線渋谷駅・恵比寿駅 徒歩10分
TEL:03-3400-5782
営業時間:12:00〜23:30
休業日:土曜日
まとめ
いかがだっただろうか。
その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外にも人気のお出かけ先について多数ご紹介しているため、あわせてチェックいただきたい。
本記事でご紹介した以外のコラム記事を読む
HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするSNS公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからフォロー、ご登録していただきたい。