恋愛/結婚

【ネタバレ注意】進撃の巨人に学ぶ!男を磨く名言10選を紹介

  1. HOME >
  2. コラム >
  3. 恋愛/結婚 >

【ネタバレ注意】進撃の巨人に学ぶ!男を磨く名言10選を紹介

得体の知れない巨人が突然現れて、それと戦う人間の模様がストーリーになっている『進撃の巨人』。

別冊少年マガジンで連載開始された後アニメ化もされて大人気だ。

我々の人生においても、いつでもうまく行くときばかりでなく突然大きなハードルができ、立ち向かわなければいけないときがある

このハードルと巨人は何かリンクする部分があるようにも思える。

ここからは、進撃の巨人での名言を10選ご紹介していく。

進撃の巨人に学ぶ!男を磨く名言10選

「オレがこの世を終わらせてやる。オレに力を貸せ。」

これはエレンが巨人という奴隷からの解放を望んで始祖ユミルを抱きしめながら話した言葉だ。

人のためを思ってオレに力を貸せと言っている姿はかっこいい。

人生においても困っている友人や会社でも後輩などが助けを求めていたら、安心させるためにも力強くこんな言葉を言いたいものだ

この言葉を言った後にエレンは自由のための地鳴らしを決行するが、同じように相手を安心させ有言実行で行動でも示せたら信頼も得られるだろう

「戦わなければ勝てない…。」

これはすべてのことにおいて、人生でも言えることではないだろうか。

相手よりも有利になりたい、仕事でも他の人よりも売上を上げたいなどと思っても、相手と戦わなければ勝てないのだ。

この勝負は絶対に勝ちたいと思ったら、自ら戦う気持ちを持って挑むことは重要だ。

悔しい、次こそは……という気持ちになったら、ひるまずにまずは戦おう。

「何かを変えることができる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ。」

時には人生や仕事においても、変えていかなければいけないときがある。

これまでの大切だと思っていたことやこのままにしておきたいという気持ちも出てしまうときがあるが、捨てなければ今から脱却できず、変われない現実があるのだ。

本気で変えたいと思ったときには、苦しい気持ちもあるが大事なものを捨てる勇気を持とう

「私はとうに人類復興のためなら心臓を捧げると誓った兵士!!その信念に従った末に命果てるなら本望!!」

こんな気持ちで成し遂げたいことへ向かっていくことができたら、かっこいい男になれる。

迷いがあると人は成し遂げられることも中途半端に終わってしまうが、信念に従い本気になれば、もし失敗しても後悔がないのではないだろうか。

中途半端な気持ちで取り組んでしまうと後悔も出てくるかもしれないが、信念でやり通せば怖いことなんてない。

「私達にゃ私達の生き方があるんやから、誰にもそれを邪魔できる理由はない。」

何かを成し遂げたいと思っても、周りに文句を言われることはないだろうか。

たしかに人の話に耳を傾ける力も大切だが、自分の我が道を生き、余計なものに気を取られず突き進むことも重要だ。

自分には自分の生き方があり、人の顔色ばかりを窺うことはないし、誰にもそれ邪魔できる理由はないのだ。

周りに振り回されそうになるときもあるが、突き進んでいこう。

「誰しもお前みたいに…強くないんだ。」

たしかに世の中を見渡すと、誰しも皆が同じような力を持っているわけではない。

何でこの部下はできない人なんだろう・・・などと思ってしまうことも出てくるだろう。

しかし、自分にも得意なことと苦手なことがあるように、皆が同じ力ではないのだ。

自分と同じように強くない人もいると理解をして、困っているときには助けてあげよう。

仕事だけでなく世の中の弱い立場の人に対しても、手を差し伸べて助けてあげる人間になろう

「約束しよう俺は必ず!! 巨人を全滅させる!!」

戦闘能力が高いリヴァイ兵長の言葉だが、瀕死の部下に安心させて眠らせたいと思って言った言葉だ。

仕事や人生に置いて絶対に成し遂げたいと思ったら、このくらいの意気込みを話せるような言葉は大切だ。

何か仕事などでトラブルがあったときに、部下にこのくらいの力強い言葉をかけてあげることができたら、安心して自分についてくる。

人情のある人になれたら、必ず相手にも伝わり、逆に困ったときにも助けてもらえる自分になれるだろう

「お前は間違ってないやりたきゃやれ。だから…まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ。」

やりたいと思いながらも、自信がない場合や気持ちが整理できずやれないまま悩むことはないだろうか。

この言葉の通り、悔いが残らない方法を自分で考え抜いたのであればやった方がいい

決断するときには、仕事でも人生でも大きいことになればなるほど悩んでしまうものだ。

しかし、頑張りたいという気持ちがあるのなら、間違っていないのだ

やっぱりやりたいと思うなら、後悔しないように頑張ろう。

「時に厳格に、時に柔軟に、兵士の原理原則に則り最善を尽くせ。指揮系統を遵守せよ。『我々は勝利する為にここに来たのだ』」

この言葉も仕事で人を引っ張っていく上司に必要な力だ。

優しいだけではなく厳しさも重要だが、そのときの状態に応じて柔軟に対応する力も必要だ。

仕事でもある目標があって、皆でそこへ向かってプロジェクトなどを進める。

目標達成をするためにも、指揮系統を守るようにしよう。

「いや…まだだ。人は戦うことをやめた時、初めて敗北する。戦い続ける限りはまだ負けてない。」

どんなに頑張ってもうまくいかないこともあり、諦めたくなることも現実では多い。

しかし、それでも戦い続けるのであれば、まだ目標を達成できる余地があり負けていないのだ。

今はうまくいかないと思っても、やり続けていれば状況が変わるときはやってくる

そこまで戦い続ければ、どんな失敗や挫折も負けにはならない。

まとめ

いかがだっただろうか。

漫画にも人生の糧となる名言はたくさんある。

ぜひこの名言を参考に自分の人生を突き進んでほしい。

その他、HANDSUM+では、恋愛や結婚に関するコラムも多数掲載しているため、あわせてチェックいただきたい。

恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
恋愛/結婚 | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-恋愛/結婚

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2022 All Rights Reserved.