メンズに役立つお酒の知識!おすすめのウイスキー5選




本記事では、最近ハイボールなどの飲み方でもメジャーになりつつあるウイスキーのおすすめについてご紹介する。

大人たるもの量や機会の頻度は人それぞれであるが、飲み会やデートの際にお酒を嗜む機会は多いのではないだろうか。

若い男女が集まれば自然とアルコールが入り、その力のおかげで会話も盛り上がり、お互いの距離もグッと縮まるものである。

お店選びも大事だが、そのお店で何を頼むかもその人のセンスが問われている。

そんなときサラッと嫌味なく気の利いたお酒を頼む為、お酒に関する知識を深めてみたい。

ぜひ本記事を参考に、様々なウイスキーに挑戦いただきたい。

ウイスキーとは?

まず、ウイスキーとは、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させた蒸留酒のことを差し、蒸留酒であることから他のお酒に比べてカロリーが低く最近人気のお酒である。

ウイスキーの主な産地はスコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本の五カ国であり、「五大ウイスキー」とも呼ばれている。

また、スコットランドのウイスキーを「スコッチ」と呼んだり、アメリカのケンタッキー州で作られたウイスキーを「バーボン」と呼んだりと各地で様々な呼び名がついている。

ウイスキーはいろいろな飲み方があり、飲み方によってアルコール度数を調整して自分好みのスタイルで楽しむことができ、老若男女にお勧めできるお酒である。

主な飲み方は以下の通りである。

・ストレート:名前の通り、瓶からそのまま注いで、立ち上がるウイスキー本来の香りと味を楽しむことができる。

・オン・ザ・ロックス:ウイスキーを氷で割って冷やして飲む飲み方。カランと鳴る氷の音がおしゃれである。

・トワイスアップ:ウイスキーと同量の水(常温)を注ぎ、香りを楽しむ飲み方。

・水割り:ウイスキー1に対して水を2~2.5入れる飲み方。食事共に楽しむのに適した飲み方。

・ソーダ割り(ハイボール):今やメジャーとなったウイスキーのソーダ割り。爽快感とともにウイスキーを味わうのに適した飲み方。

ここからは、おすすめのウイスキーをご紹介していきたい。



1. 山崎

サントリー シングルモルトウイスキー山崎ギフト カートン付き 700ml
サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml:クリックでAmazon商品ページ

まずご紹介するのは日本人で知らぬものはいないであろう、サントリーの山崎。

日本が世界に誇るウイスキーであり、やわらかく華やかな香りと甘くなめらかな味わいが特徴のウイスキーである。

ストレートはもちろんのことながら、ソーダ割りにしても香りが崩れることなく味を楽しむことができる。

日本のウイスキーらしく和食との相性も抜群なので是非お試し頂きたい。

2. ジャックダニエル

ジャックダニエル ブラック 700ml
ジャックダニエル ブラック 700ml:クリックでAmazon商品ページ

アメリカを代表するウイスキーであるジャックダニエル。

創業以来、溜したウイスキーを木桶に詰めた楓の木炭で、一滴、一滴チャコール・メローイングして丁寧にテネシー製法で作られている。

バニラ、キャラメル等の良い香りとまろやかでバランスのとれた味わいが特徴であり、ソーダとの相性も抜群である。

ウイスキーといえばジャックダニエルともいうほどメジャーなウイスキーなのでまずはジャックから飲み始めて頂きたい。

3. デュワーズ

デュワーズ ホワイトラベル 700ml
デュワーズ ホワイトラベル 700ml:クリックでAmazon商品ページ

1846年創業のデュワーズはウィスキーの消費大国アメリカでシェアNo1 のスタンダードスコッチ。

スパイシーさとマイルドさのバランスが良く、スパイシーさが爽快感を強調してくれるため古くからソーダ割りに定評がある。

値段も安価なので日常的に飲むことのできるウイスキーである。

4. アードベッグ

アードベッグ 10年 箱入り 700ml
アードベッグ 10年 箱入り 700ml:クリックでAmazon商品ページ

アードベッグは最もデリケートで複雑な味わいのアイラモルトとして世界中で高く評価され、「完全な味わい」とも絶賛されているスコッチ。

スコッチの中でも強烈な個性を持ち、ピーティーでスモーキーな味わいは一度味わったらクセになってしまう。

飲み方としてはその個性を存分に味わえるストレートかオンザロックスがおすすめだが、ウイスキーを飲み慣れない方にはおすすめはできないのでウイスキーを飲み慣れた方におすすめである。

5. ラガブーリン

ラガヴーリン 16年 箱入り 700ml
ラガヴーリン 16年 箱入り 700ml:クリックでAmazon商品ページ

ラガヴーリンはアイラ島のラガヴーリン湾に面した、絵画のように美しい蒸留所で造られるシングルモルトである。

ピート、海草、ウッド、フルーツの複雑な香味でウッディな海塩の味覚は非常に上品で飲んでいて幸せを感じる味わいである。

アイラ島のしっかりとしたピート香に満ちた味と優しい甘さは絶妙であり、非常に完成度の高い一品。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です