魅力的な人物とはどんな人物だろうか?
大人の魅力はどこから生まれるのだろうか?
その源になるのが、「笑顔」だろう。
笑顔は人間関係を良好にし、コミュニケーションを円滑に運ぶために欠かせないものだ。
あなたが親しみやすく、朗らかで、爽やかな人物であることを相手に伝え、相手に対して好意を抱いているのだと伝えるのが笑顔だ。
そんな素敵な笑顔を浮かべるために、重要になるのが表情筋だ。
表情筋は加齢とともに衰えていくので、30才を超えたら積極的にトレーニングをしていく必要がある。
この記事の執筆者 ~メンズ美容メディア HANDSUM+編集部~
HANDSUM+は、以下のようなメンバーによって運営されております。
HANDSUM+編集部メンバー
- 美容歴15年以上の編集長
- とにかく美容が大好きな編集部メンバー
- 化粧品検定保有者
- 公益社団法人日本毛髪科学協会会員
- 現役美容師
- プロのライター
運営者の元々保有していた知見および5年以上にわたるHANDSUM+の運営から得られた知見(昨年は年間に100種類近い美容製品を使用)を基に、読者の皆様に「専門性」、「権威性」、「信頼性」の高いコンテンツ提供に努めてまいります。
表情筋とは?
表情筋は顔を動かす筋肉だ。
体の筋肉が加齢とともに減少し、運動能力が衰えるのとおなじように、表情筋も加齢と共に衰え始める。
年を重ねて、不機嫌そうな表情でいる人が多いのは、実際不機嫌で気難しいからではない。
表情筋が衰えているために、口角が下がり、不機嫌そうな表情で固定されてしまっているからだ。
顔には30種類以上の筋肉があり、表情や顔の印象に影響を与える。
特にマスクの着用やリモートワークで人と顔を合わせないでいると、表情筋を使う機会が減り、自分では笑っているつもりでもぎこちなかったり、疲れてみえたり、不機嫌に見えてしまう。
鍛えることメリット
表情筋を鍛えるのは、笑顔を上手に作るためだけではない。
例えば、顔の広範囲を湿る「大小頬骨筋」を鍛えると、頬の肉が引き上げられる。
これによって、フェイスラインがスッキリし、ほうれい線も改善され、顔が引き締まって見える。
また、目の周りの眼輪筋を鍛えれば、目の下のたるみがスッキリするし、目元もキリッとした印象になる。
眼輪筋が衰えると、目を開けようとするときにおでこの筋肉を使うことになり、これがシワの原因となるが、逆に言えば眼輪筋を日頃から鍛えておけば、おでこのシワに悩む必要はない。
表情筋を鍛えるトレーニング方法
表情筋を鍛えるため、最も効果的なのは筋肉を動かすことだ。
笑顔を作る時に使われる大小頬骨筋を鍛えたいなら、口角を上げるトレーニングを行おう。
口角をあげて、笑顔を使って5秒間キープ、更に笑顔を引き上げて5秒キープ、顔を元に戻して
5秒。
これを3セットずつ朝晩と2回行うだけでもフェイスラインがすっきりしてくるだろう。
通勤途中の車の中や、トイレの最中、入浴しながらなど、表情筋は「ついで」に鍛えられる。
改めてトレーニングしようとしなくても、頭の片隅に入れておくと良いだろう。
表情筋トレーニングにおすすめの書籍
表情筋トレーニングの詳しい内容は、書籍やYoutubeなどでも公開されている。
顔を動かしてトレーニングと言っても、すべての筋肉を鍛えれば良いわけではない。
例えば歯を食いしばる時の筋肉を間違って鍛えてしまうと、笑顔のトレーニングにはならない。
専門の書籍で、顔の筋肉の構造を学ぶのが効果的なトレーニングの第一歩だ。
EMSで表情筋を鍛える
表情筋の衰えが特に気になる人におすすめなのが、EMSフェイルベルトを使って表情筋を鍛える方法だ。
EMSが凝り固まった筋肉をほぐして柔らかくし、筋肉を鍛えることができる。
装着してボタンを押すだけで、11つの筋肉を同時に鍛えることができる。
両手がフリーなので、ゲームをしたり読書をしたり、料理をしたりと時間も有効活用できる。
スキンケアで表情筋を鍛える
画像引用:公式サイトより
現在SNSなどで話題になっているのが、マンダムが新たに展開を始めた「ZFACE(ゼットフェイス)」シリーズだ。
このシリーズは、アッパーミドル男性を対象としており、表情筋の衰えから、老けてみえたり、不機嫌に見えたりする悩みを解決するために開発されたスキンケアシリーズだ。
「ZFACE」から発売される「ゼットフェイス フェイストレーニング ミラクルクリーム」には、表情筋トレーニング時にマッサージをサポートする成分が含まれている。
また年齢と共に活力が低下してみえるくすみ肌にハリやツヤを与える導入美容液や肌の悩みをまとめてケアできるオールインワンクリームも同時に発売される。
何よりおもしろいのが、RIZAPの「表情筋にコミットするトレーニングメソッド」と掛け合わせることを提唱しているという点だ。
動画ではわかりやすく表情筋を鍛える方法を紹介しており、アプリで表情筋を鍛える前と鍛えた後での効果が比較できる。
実際に変化が目に見えることで、トレーニングを続けるモチベーションを維持できるだろう。
まとめ
いかがだっただろうか。
その他、HANDSUM+では、本記事でご紹介した以外にもボディメイクについて多数ご紹介しているため、あわせてチェックいただきたい。
本記事でご紹介した以外のボディメイク記事を読む
HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするSNS公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからフォロー、ご登録していただきたい。