スキンケア

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)の原液ワークショップに行ってみた!自分だけのオリジナル化粧水作りを体験【口コミ・評判・体験談】

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. スキンケア >

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)の原液ワークショップに行ってみた!自分だけのオリジナル化粧水作りを体験【口コミ・評判・体験談】

本記事では、表参道に路面店を持つ原液美容ブランドの「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」の原液ワークショップ体験レポートをお届けする。

皆さんは、自分の肌悩みに合った化粧品をちゃんと選んで、使えているだろうか?

正直な話、化粧品検定1級を保持していて、色んな化粧品など体験している編集部の一員でも、裏面に表記されている成分などを見て、成分の効果などを全て理解することはとても困難なことである。

昨今、パーソナル化粧品も発売されているように、一人ひとりの肌の悩みに合わせて作られる化粧品が人気であるが、どの成分が自分の肌悩みに対して合っているのか、そういった疑問を抱いた人は少なくないだろう。

今回は、様々な肌悩みに合った美容成分の原液を50種類以上も取り揃えている「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」の原液ワークショップに参加し、実際に自分の肌悩みに合わせてオリジナル原液化粧水作りをさせていただいた体験レポートである。

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)とは

出典:TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)公式ホームページ

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」は、2006年設立した、様々な肌悩みに合った美容成分の原液を取り揃えている原液美容のブランドだ。最近では、雑誌「LDK the Beauty」の特集記事で、同ブランドの「原液ブライトニング化粧水」が美白化粧水部門でA評価で取り上げられたり、「美的」などの人気雑誌でも話題の美容ブランドアイテムとして紹介され、いっそう話題と人気を集めている。お話を伺ってみると、モデルさんや美容系YouTuberの方にも多く愛用されているそうだ。一方で、美容意識の高い人ばかりでなく、路面店には3割のお客様が男性と多く、メンズ美容初心者にもおすすめのブランドであることが伺える。

そんな、TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)の魅力は以下の3点である。

TUNEMAKERSの魅力

  1. あらゆる肌悩みに対応した商品ラインナップ
  2. 今使っているスキンケアのプラスワンとして取り入れやすい
  3. ブランド内商品であれば、自分好みのカスタマイズができる

魅力的なアイテムはネット上でも購入可能。ネットでは、自分の肌に合う原液が簡単に見つけられる無料のパーソナル原液診断も受けられるので、一度、試していただきたい。また、今回お邪魔させていただいた表参道の路面店では、プロのビューティーアドバイザーの方が在籍しており、1人ひとりの肌悩みに寄り添ったアドバイスや原液を提案してくれるのはとても魅力的。路面店の客層は女性7割、男性3割と男性の方にも多く人気があり、男女問わずおすすめのブランドだ。

パーソナル原液診断:https://www.rafra-japan.com/tm_skincheck/cp

詳細情報

表参道店
  • 住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1F
  • アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 「表参道駅」A2出口から徒歩5分
  • 電話番号:03-6877-1492
  • 営業時間:平日/12:00~19:00 土日祝/11:00~19:00
  • 定休日:毎週火曜日、年末年始休業

ワークショップのご予約は以下の公式サイトへ。※当日空きがあれば、電話予約も可能。

原液ワークショップ TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) オンラインショップ
原液ワークショップ TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) オンラインショップ

続きを見る

原液ワークショップ体験レポート

では、ここからは、実際にワークショプ体験に参加した時のレポートしていきたい。

今回、ワークショップをご担当いただいたのはビューティーアドバイザーの三好さん。「美容のスペシャリスト」という言葉がそのまま当てはまるような方であり、美容についての知識をわかりやすく丁寧に教えていただきながら、自身の肌の悩みをなんでも相談することできた。余談ではあるが、人生相談をされる方もいらっしゃるとか(笑)

ワークショップ概要

ワークショップ概要
  • 開催日時:13時~ 16時~ 18時~ (定休日:火曜日)
  • 開催場所:TUNEMAKERS表参道店 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1F
  • 所要時間:約1時間
  • 体験料:3,300円(税込)材料費・容器代込み
  • 定休日:毎週火曜日、年末年始休業
  • 参加特典:①作成した化粧水 ②調合に使用したセラミド 20mL ③原液保湿クリーム8g(非売品)④店内全商品10%OFF(ワークショップ当日限定)
  • 原液ワークショップ予約ページ:https://www.tunemakers.net/workshop/

それでは、話を戻し、ワークショップの体験についてご紹介していきたい。ワークショップは大きく3つのステップで進んでいく

ステップ1:チューンメーカーズの大人気化粧水「原液保湿水」を作る

ワークショップでは、こちらの写真に写っている原液を使用し、チューンメーカーズで大人気の原液保湿水を作成していく。ステップ1では、1つ1つの原液を手元でテクスチャーを試しながら、原液の特長や効果についても深く学べる。

原液保湿水レシピに記載されている容量を目安にボトルに原液を追加していく。

写真でも見てわかるヒアルロン酸の「とろみ」など、実際に原液の特徴を体験しながら学ぶことができる。日常生活の中で、原液のテクスチャーや色味等を知る機会も中々ないため、このような体験は非常に魅力であった。

肌荒れを防いで、肌の水分・油分のバランスを整えてくれる人気の甘草(かんぞう)エキスは、イソジンのような色味。

今まで全ての工程を経て完成したものだけを手に取って使用していた体験者であるが、1つ1つの成分の特徴や効果を教えてもらいながら、テクスチャーを実際に楽しむことができる経験は中々できない貴重な体験であったと改めて感じた。手作業で化粧水作りを行うため、不器用な人は少し苦労する場面も出てくるが、三好さんが丁寧にサポートしてくれるため、安心だ。

ステップ2:肌診断を行い、いまの肌悩みにぴったりの原液を選ぶ

続いてのステップ2では、実際の自身の肌質や肌の悩みに応じた原液をカスタムしていくステップである。このステップでは、自分にぴったりの原液を教えてくれる「パーソナル原液診断」ツールを使って自分に合った原液を見つけていく。(WEBで誰でも無料で診断可能)

原液ワークショップ予約ページ:https://www.tunemakers.net/workshop/

診断完了すると3つのおすすめ原液を教えてくれる。今回は、「ウィッチヘーゼルエキス」「大豆イソフラボン含有ダイズエキス」「ハチミツ」という結果。今回、この中で、ハチミツはステップ1で入れていたため、代わりに日本酒(コメ発酵液)を使用することにした。

三好さんが細かい悩みに合わせて再度提案してくれる等、手厚く丁寧なフォローがとても魅力的であった。

ステップ1で作成したものに、ステップ2で選んだ3つの原液を追加していく。

ステップ3:オリジナル化粧水の完成

ステップ3は、完成したオリジナル化粧水を茶瓶に移し替え、ラベルシールにご自身のお名前や選んだ3つの原液名の記入を行う。これで、あなただけのオリジナル化粧水が完成する。

実際に今回、作成したものがこちらである。高級感のあるボトルに、自分に合った原液を混ぜ合わせて作成したオリジナル原液化粧水はこの世でたった一つのパーソナライズ美容アイテムだ。また、昨今では友人や家族などへのプレゼントとしても非常に人気であるそうだ。

ワークショップ体験は以上であるが、作成した化粧水以外にも参加特典が豊富であるのも魅力的であった。

ワークショップ参加特典

  1. 作成した化粧水
  2. 調合に使用したセラミド20mL
  3. 原液保湿クリーム8g
  4. 店内全商品10%OFF(ワークショップ当日限定)

ビューティーアドバイザー三好さんに聞いてみた!

副編集長 しゅうさん
ワークショップはどんな方におすすめですか?
ワークショップはこんな方々におすすめです!
TUNEMAKERS ビューティーアドバイザー三好さん

こんな方におすすめ!

  1. いつものスキンケアが合わないと感じる方
  2. どのようなアイテムが自身の肌に合うか迷っている方
  3. スキンケアや美容成分について詳しく学びたい方
楽しく体験できるワークショップは、1人でも参加可能。最近では夫婦やカップル、親子連れで体験されている方も多く、表参道にランチに訪れる際のアクティビティとしても非常に人気なワークショップです。
TUNEMAKERS ビューティーアドバイザー三好さん
副編集長 しゅうさん
なるほど。確かに、実際に体験してみて、カップルでデートとしてのアクティビティとして良いと感じました!今度、プライベートでお邪魔したいと思います(笑)
ぜひ!(笑)
TUNEMAKERS ビューティーアドバイザー三好さん
副編集長 しゅうさん
編集長には内緒でお願いします(笑)さて、話を戻しまして、続いての質問ですが、三好さんの考えるTUNEMAKERS(チューンメーカーズ)ブランド、またこちらの店舗の魅力を教えてください。
魅力は、1人ひとりの肌悩みに寄り添ったブランドであることです。あらゆる肌悩みを解消する原液を取り揃えており、1人ひとりの悩みや肌質に合ったご提案をしていく、まさにお肌の悩みを解消する「プライベートファーマシー」という言葉がぴったりであると考えています。薬局や病院に行くような感覚で、気軽に店舗にお越しいただいて、何でもお肌の悩みを相談していただきたいです。
TUNEMAKERS ビューティーアドバイザー三好さん

副編集長 しゅうさん
確かに、色々と他美容ブランドもある中で、ここまで個人の肌悩みに寄り添ってくれるブランドは中々ないのではないかと感じています。そして、三好さんがおっしゃっているお肌の悩みを解消する「プライベートファーマシー」という言葉がとてもしっくりきます!

ありがとうございます!肌のお悩みを感じた方が、誰でも気軽にお越しいただけるようなブランドを目指していますので、表参道にお越しいただく際には、ぜひ、チューンメーカーズにもふらっと立ち寄って行っていただけると嬉しいです!
TUNEMAKERS ビューティーアドバイザー三好さん

ワークショップで作った化粧水を使ってみた!

帰宅後、早速、自分で作った化粧水を使ってみたが、肌馴染みがよく、みずみずしくも少しとろみがあるテクスチャーで肌をきちんと保湿してくれているのがわかる。日本酒(コメ発酵液)を入れたため、ほんのりお酒の香りもするが、そんなに癖は強くないのでお肌につけても問題なし。

結論、とても満足な化粧水ができた!と個人的に感じました。

まとめ

いかがだっただろうか。

今回のワークショップ取材を通して、HANDSUM+編集部としても、TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)のワークショップは、今使っているアイテムがお肌に合わずに悩んでいる人だけでなく、これからスキンケアを考えている人や楽しく美容知識を学びたい人にとても魅力的であると感じた。(三好さん、ありがとうございました!)

今回の記事をお読みいただき、興味を持たれた方は、ワークショップへもぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

ワークショップのご予約は以下の公式サイトへ。※当日空きがあれば、電話予約も可能。

原液ワークショップ TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) オンラインショップ
原液ワークショップ TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) オンラインショップ

続きを見る

また、併せて他の美容情報について知りたいという方は下記記事を参考にしてもらえれば幸いである。

スキンケア | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。
スキンケア | HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。

続きを見る

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-スキンケア
-

Copyright© HANDSUM+[ハンサム]|男にも「美」を。 , 2022 All Rights Reserved.