メイク

イケメン製作所に行ってみた!美容に無頓着だった男性が、何でどこまで変われるか

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. スキンケア >
  4. メイク >

イケメン製作所に行ってみた!美容に無頓着だった男性が、何でどこまで変われるか

本記事では、「美容に無頓着だった男性が、何でどこまで変われるか」と題し、メンズ向けの眉毛やメイクのサロンである「イケメン製作所」の体験レポートをお届けする。

男性の皆さんは、眉毛サロンやメイクサロンに訪れたことはあるだろうか。

昨今では、女性の社会進出などの環境変化を受けて、以前にもまして、男性の美意識が向上しており、男性であっても、眉毛サロンやメイクサロンに通う方が増えているという。

今回は、そんなメンズ向けの眉毛サロンやメイクサロンの草分け的存在である「イケメン製作所」に訪れてみた。

イケメン製作所とは

2017年に銀座で開業されたメンズ向けのメイク、眉毛、ヘアカット&カラー、マツエクのサービスを提供する総合美容サロンである。

「粋で華のある男、製造いたします」、「男もメイクで美しくあれ」などをコンセプトを掲げており、以下の3つが強みである。

  1. カット、眉、メイクのワンストップ
  2. クツも服も磨けるワンストップサービス
  3. アクセス抜群!銀座駅から徒歩2分

2017年の開業以来、来院者数は増加し続け、現在は年間2万人が利用しており、中々予約が取れないことでも有名である。

本記事では、そんなイケメン製作所では、実際にどんなことが行われ、どんな変化があるのか、その様子を詳しくお届けしたい。



美容に無頓着だった男性が、何でどこまで変われるか

体験者のスペック

  • 年齢:30歳
  • 職業:経営コンサルティング会社勤務
  • 美容への取り組み:昨年、管理職に昇格し、第一子が誕生。公私ともに激務であり、美容に対しては完全に無頓着。

今回は以下のステップに沿って、イケメン製作所のサービスを体験させていただいた。

  • ステップ1:カウンセリング
  • ステップ2:髭カット
  • ステップ3:眉毛カット
  • ステップ4:シャドー
  • ステップ5:ファンデーション
  • ステップ6:ヘアセット

ご担当いただいたのは、店長の前谷さん。

自身もメイクに取り組んでおられるとのこと。

非常に優しくフランクな方で、体験者の緊張を解きほぐしてくれた。

それでは、それぞれのステップを詳細にレポートしていきたい。

ステップ1:カウンセリング

最初にカウンセリングが始まった。

まず驚いたのが、イケメン製作所の眉毛サロンやメイクサロンのエリアは完全個室になっているという点だ。

男性の中には、他人に施術されているところを見られたくない人もまだまだ多いのではないか。

そんな男性の気持ちに寄り添った設計になっており、非常に安心感がある。

そしてその個室で、イケメン製作所のオリジナルメソッドである「平均顔を元にした眉毛デザイン脱毛のデザイン要素と基準」というパネルを使って、どんなイケメンになりたいかを決定していく。

「平均顔を元にした眉毛デザイン脱毛のデザイン要素と基準」には、「20代イケメン」や「エリートビジネスマン」など、12種類のイケメン像が用意されている。

それぞれのイケメン像は、イケメン製作所独自の基準で選ばれた上位10人のイケメン芸能人の平均顔によって作られているとのことだ。

管理職になったばかりであり、クライアントや部下に対してデキるビジネスマン感を醸し出したい、そんな要望のあった体験者は、「エリートビジネスマン」を選んだ。

次に、こちらもイケメン製作所のオリジナルメソッドである「メンズ眉毛の正しい整え方(デザインの8要素)」を使って、どのような理論に基づいて眉毛カットがなされるかを解説いただいた。

今回の体験者のように、初めて眉毛サロンやメイクサロンに来た方の中には、どんな施術がなされるのか不安になる方も多いだろうが、そんな不安も解消してくれるわかりやすい説明をしていただいた。

  • 要素1:メンズ眉毛はラインで印象が変わる
  • 要素2:メンズ眉毛は太さで印象が変わる
  • 要素3:メンズ眉毛は角度で印象が変わる
  • 要素4:メンズ眉毛は長さで印象が変わる
  • 要素5:メンズ眉毛は濃さで印象が変わる
  • 要素6:メンズ眉毛は眉毛と目の距離で印象が変わる
  • 要素7:メンズ眉毛は眉間の距離で印象が変わる
  • 要素8:メンズ眉毛は輪郭で印象が変わる

ステップ2:髭カット

カウンセリングが終わった後、早速施術が開始された。

今回の体験者は、髭も無造作な状態であったため、まずは髭のカットから始まった。

まずは、こちらの画像をご覧いただけるだろうか。

髭の長さがばらばらであり、ぱっと見でも髭の手入れがなされていないことがうかがえる。

この長さがばらばらな髭を、ヘアサロン担当の上田さんに整えてもらった。

こちらも優しくフランクな方で、終始和やかに施術をしていただいた。

そして、10分程度がたったところで、ついに完成だ。

ばらばらだった髭の長さが、均一に整えられた。

ビフォーアフターの写真をご覧いただければ、もっとわかりやすいだろう。

ステップ3:眉毛カット

次に元の部屋に戻り、眉毛カットが始まった。

まずは、白ペンシルによるデザインの下書きだ。

この眉毛デザインの輪郭が、この後実際に眉毛を剃る際のガイドラインとなるとのことだ。

前谷さんによって、「エリートビジネスマン」の眉毛ガイドラインが描かれていく。

以下の画像の通り、体験者の眉毛は「エリートビジネスマン」の眉毛ガイドラインから、上下左右ともにはみ出していることがうかがえる。

次に、実際に眉毛シェーバーや眉毛カットばさみを使用し、周囲の眉毛の長さと比較して極端に長いと感じる眉毛や、先ほど描いたガイドラインから大きくはみ出している眉毛をカットしていく。

一通りのカットが終わった段階で、今度は眉毛の薄い部分など、眉毛ガイドラインと比べて足りないところを書き足していく。

最後に、白ペンシルで描かれた眉毛ガイドラインを落としたら完成だ。

眉毛のラインはガイドライン通りの形になり、ペンシルで書き足した分も合わせて、眉毛の濃さも均一になったことがうかがえる。

眉毛はもちろんのこと、全体的にすっきりした印象だ。

ステップ4:シャドー

眉毛が終わると、次はメイクのステップに移っていく。

まずはシャドーを入れていく作業だ。

鼻を中心に、シャドーを入れて深みを与えていくことで、顔を立体的に見せることが目的だ。

施術してもらうこと5分、たった5分の施術で以下の画像の通り、しっかりと目頭や鼻の周辺に影が入り、顔が立体的になった。

眉毛カット後の画像と見比べていただければ、その変化の度合いがわかるだろう。

ステップ5:ファンデーション

シャドーの次はファンデーションだ。

このステップでは、コンシーラーを2~3種類使用するとのことだ。

ファンデーションの塗り方としては、施術者から見て隠したいと思うところに濃い色を塗っていき、それからお客様の肌に合った色を塗っていくとのことだ。

顔の外側に暗めの色を塗ることで、顔全体を細くシャープに見せる効果もあるという。

こちらも10分程度で完成だ。

以下の画像の通り、先ほど作った影を残しつつ、全体的に肌の凸凹感が消え、縦にストンとシャープになった印象だ。

また、目の周りや口の周りの乾燥による肌荒れも不自然感無く消えており、清潔感が高まった。

ステップ6:ヘアセット

メイクが完成したところで、最後にヘアセットをしてもらった。

眉毛カットやメイクの前に髭も整えてもらったが、眉毛やメイクとあったヘアスタイルを実現してくれるのも、ヘアサロンを併設しているイケメン製作所の強みだ。

遂に完成。美容に無頓着だった男性は、イケメン製作所のサービスでどこまで変われたのか?

いかがだろうか。

清潔感あふれる「エリートビジネスマン」へと変化を遂げられたのではないか。

以下の画像をご覧いただければ、その変化が良くわかるだろう。

髪型や眉、髭が整ったこと、またメイクで肌の色がはっきりとしたことで、フレッシュさや清潔感が明らかに醸成されている。

表情も、自信に満ち溢れた表情になった。

何よりも、「メイクをした」感じがほとんどなく、非常に自然な仕上がりであることに驚かされる。



イケメン製作所に来て、「一日のスイッチをONにできる」きっかけを手に入れてほしい

施術後、イケメン製作所を創業された手塚拓海社長から、メンズメイクのメリットやポイント、イケメン製作所の強みについて教えてもらった。

―メンズメイクのメリットは何でしょうか?

「一日のスイッチをONにできる」ことです。

毎朝たったの10分メイクをすることで、これから仕事に行くぞ、と気持ちを切り替えることができる。

なんとなく出社して仕事をするのと、仕事に気持ちを向けてから出社して仕事をするのでは、明らかに後者の方が生産性が高いはずです。

毎朝のほんのひと手間で生産性が変わるのであれば、メイクをしない手はないでしょう。

―女性のメイクとの違いは何でしょうか?

「ポイントを3つに絞る」ことです。

取捨選択してポイントを絞ることで、メイクしている感じのしないナチュラルメイクが実現できます。

また、手数を減らし時間も短縮することができますので、忙しい男性のニーズにもマッチしているでしょう。

―イケメン製作所の強みは何でしょうか?

メイクに興味はあるけど、何をしたら良いかわからないという人に、何をしたら良いかわかるように何でも教えることができます。

イケメン製作所では、今回のように施術を受けていただくだけでなく、お客様が自分でメイクをできるようになっていただけるように、メイク講座のサービスも展開しております。

独学でもメイクをできるようになるかもしれませんが、これまでたくさんのお客様に施術させていただいてきた経験から、お客様自身では気づかない、お客様に似合うメイクを提案させていただきます。

また、方法論をお教えするだけでなく、実際にお客様の肌に合ったメイク関連商品をお教えしますし、一緒にデパートに行ってお買い物にお付き合いさせていただくところまでサポートしております。

お客様単独でもメイク用品を購入することは可能だと思いますが、メイク用品は数千円から数万円する高額なものもございますし、自分の肌に合ってなくて使えなかった、といった失敗をさけていただくためにも、一度イケメン製作所に来て様々なレクチャーを受けていただきたいと思います。

―ありがとうございました。

妻からも「惚れ直した」の一言。イケメン製作所に行って本当に良かった

今回の体験者からも、イケメン製作所の感想をいただいた。

―実際に体験してみていかがでしたか?

これまで眉毛サロンやメイクサロンに訪れたことがなかったですし、メイクについては今まで一度もしたことなかったのですが、これほどまで変化を感じられると思っていませんでした。

これまでは、ヘアセットぐらいしか気にかけていなかったのですが、施術前後の写真を比べてみて、ちょっと焦りましたね。(笑)

これからは、もっと美容にも取り組んでいきたいと思えるようになりました。

また、私のように「エリートビジネスマン」を目指しており、家族のケアもしなければらならない人にとっては、イケメン製作所のように、ヘアカットや眉毛カット、髭カット、メイクなどワンストップですべて対応してくださる総合美容サロンのような存在は本当にありがたいと思います。

―家族からの反応はいかがでしたか?

妻からは本当に驚かれましたね。

メイクしている感じがしないのに、こんなに変化があるものかと。

「惚れ直した」とのコメントもいただきました。(笑)

まとめ

いかがだっただろうか。

今回の取材を通して、HANDSUM+編集部としても、イケメン製作所に行けば、美容への「意識変容」だけでなく、明日からすぐに行動できる「行動変容」までサポートしていただけると強く感じた。

これまで眉毛サロンやメイクサロンに行ったことがない方の中には、そのようなサロンに行くことに躊躇気味な方もいるかもしれないが、イケメン製作所では、非常に親切な方々が向けて入れてくれ、また確かな施術を受けることができる。

ぜひ公式サイトから予約して施術を受けていただきたい。



-メイク
-

Copyright© HANDSUM+|男にも「美」を。 , 2020 All Rights Reserved.