全般

男性でもケアすべき!大人ニキビの7つの原因

  1. HOME >
  2. 美容 >
  3. スキンケア >
  4. 全般 >

男性でもケアすべき!大人ニキビの7つの原因

本記事では、男性でもケアすべき大人ニキビの原因をご紹介する。

男性の皆さんは、大人ニキビに悩まれているだろうか。

今や、男性であっても見た目の良しあしは気にするもの。

中でも、人の印象を決める顔については、誰もがしっかりとケアをしたいと思っているはずだ。

とはいえ、やみくもにケアをしていては、得たい結果は得られないだろう。

原因を把握し、その原因を解決できる適切なケアを実施するべきだ。

そこで、本記事では、大人ニキビの原因をご紹介する。



そもそも大人ニキビとは何か?

大人ニキビとは、主に20歳を過ぎた大人になってからできるニキビのことを指す。

大人ニキビは、思春期ニキビと比較されることがあるが、具体的な違いは以下の通りだ。

ニキビのできる部位

  • 思春期ニキビ:額や鼻筋など皮脂の分泌がさかんなTゾーン
  • 大人ニキビ:頬やあご、口まわりなどのUゾーン・首などのフェイスライン・胸や背中

主な原因

  • 思春期ニキビ:生理的原因であり、大抵は3~4年経てばなくなる
  • 大人ニキビ:発生する原因が複雑で、ライフスタイル(詳細は後述)にも深く関係していると考えられているため、症状を繰り返すことがあり、無意識にニキビをさわって跡が残ってしまうケースもよく見受けられる



大人ニキビの原因とは何か?

①質の低い睡眠

皮膚の細胞は夜寝ているあいだに修復・再生される。

そのため、質の低い睡眠を続けていては、大人ニキビの発生や悪化につながる可能性がある。

例えば、土日の朝寝坊で生活リズムが乱れたり、寝る直前までスマホをいじったりして明るい光を浴びていたりすると、自然な眠りを妨げてしまう。

規則正しい生活を送り、夜はスマホをいじらないようにするなどを徹底して、スムーズな入眠をしていただきたい。



②食生活の乱れ

健やかな肌を育てるためにも、栄養バランスのとれた食事をとることが大切だ。

そのため、無理なダイエットで食事からとる栄養が不足していたり、栄養バランスが偏って便通に影響したりすると、大人ニキビの発生や悪化につながる可能性がある。

栄養バランスのとれた食事をとることが大切だ。

なかでも、大人ニキビの予防・改善に役立つと考えられている「ビタミン」は、積極的に取ると良いだろう。

忙しくて食事に気を使えない方もいるだろうが、その忙しさが大人ニキビのさらなる発生や悪化につながる可能性もあるので、サプリメントに頼るなどしてでも、ぜひ「ビタミン」を取っていただきたい。



③過度なストレス

ストレスは皮膚の免疫力を低下させてしまう。

そのため、ニキビの炎症が強くなったり、皮膚の再生力が低下したりしてしまう。

また、ストレスには間接的に肌荒れに悪影響を与えてしまう可能性もある。

例えば、ストレスが溜まることで、ニキビを無意識にいじってしまったりしたことはないだろうか。

また、睡眠不足になってしまい、上述したように大人ニキビの悪化に影響を与えることがある。

ストレスマネジメントは、肌にとって非常に重要なのだ。



④洗顔の怠り

汚れや皮脂を残したまま寝てしまうことも、ニキビの原因と言われている。

男性の中には、仕事が忙しかった日や飲み会で飲み過ぎた日など、顔を洗わずそのまま寝てしまう日もあるのではないか。

また、朝シャン派という方も一定数いるだろう。

しかし、大人ニキビを少しでも作らないためには、どんなに疲れていてもシャワーを浴びるように心がけていただきたい。



⑤肌の乾燥

男性の皆さんは、洗顔後にスキンケアをしっかり行っているだろうか。

何もしないと、肌はどんどんと乾燥してしまう。

そして、乾燥すると体は肌を守るために余計に油分を分泌してしまうのだ。

これがニキビの原因になると言われている。

ニキビを治すために、洗顔を何度も行おうと考える方がいるかもしれないが、洗い過ぎには十分注意していただきたい。

1日2回の洗顔を基本として、洗顔料をよく泡立て、肌をこすって刺激を与えないようにやさしく洗うことが大切だ。



⑥湯船につからない

男性の皆さんは、湯船につかっているだろうか。

忙しい方であれば、シャワーだけで終わらせてしまうという方も多いのではないか。

湯船につかると血行が良くなり、代謝も上がる。

その結果、肌の代謝が上がり老廃物をしっかり排泄でき、肌のターンオーバーをそくしんしてくれるため、古い角質が溜まりにくくなり、ニキビができにくくなると言われている。



⑦髭剃り後のケア不足

男性の皆さんは、髭剃り後の保湿を行っているだろうか。

実は、髭を剃った後の肌はとてもデリケートである。

髭剃りで肌のバリア機能に傷がついてしまうと、乾燥や肌荒れはもちろん、ニキビの原因にも繋がってしまう。

また、保湿だけでなく、カミソリや電気シェーバーの刃は、使えば使うほど切れ味が悪くなり、肌に与えるダメージが大きくなってしまうので、こまめに刃を交換することも大切だ。



-全般
-

Copyright© HANDSUM+|男にも「美」を。 , 2020 All Rights Reserved.