※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヘアスタイル/ヘアカラー

普段使いしやすいメンズワックス3選

普段忙しい男性の皆さんは、疲れた表情でボサボサの髪型になってはいないだろうか。

周りからの印象に大きく影響を与える髪型をビシッとセットして仕事やデートなどオンもオフも充実させたいものだ。

本記事では、髪をセットする為のワックスの中でも、普段使いしやすいワックスを3つに厳選しご紹介する。

この記事の執筆者~HANDSUM+編集部~

HANDSUM+は、以下のようなメンバーによって運営されております。

HANDSUM+編集部メンバー

  1. 美容歴15年以上の編集長
  2. とにかく美容が大好きな編集部メンバー
  3. 化粧品検定保有者
  4. 公益社団法人日本毛髪科学協会会員
  5. 現役美容師
  6. プロのライター

運営者の元々保有していた知見および5年以上にわたるHANDSUM+の運営から得られた知見(昨年は年間に100種類近い美容製品を使用)を基に、読者の皆様に「専門性」、「権威性」、「信頼性」の高いコンテンツ提供に努めてまいります。

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスの種類が多すぎて、自分に合うヘアワックスがどれがいいのかわからない...。

そんな声をよく耳にする。

実際、自身の髪質や仕上げたい髪型に合うヘアワックスを選ばないと上手くセットできない

そこで、理想のヘアスタイルを手に入れるために、ヘアワックスの選び方や使い方をまとめてみたので参考にしていただきたい。

タイプどんな人におすすめか
ハードタイプショートヘアでカッチリとセットしたい人向け
ソフトタイプ自然な動きでナチュラルに仕上げたい人向け
ドライタイプ・マットタイプマットな仕上がりにしたい人向け
クリームタイプ髪の長い人や、髪を固めないナチュラルなスタイルにしたい方向け
ジェルタイプウェット感やツヤ感を出し、カッチリセットしたい人向け
グリースタイプウェット感、ツヤ感とともに束感を出したい人向け
ファイバータイプ無造作ヘアにスタイリングしたい人向け

HANDSUM+副編集長しゅうさん
HANDSUM+副編集長しゅうさん
自分に合うヘアワックスタイプを表で確認してみよう!テクスチャーや香りなども各種メーカーによって異なるので、細かい点はアイテム紹介記事を見て確認してみてください。

ヘアワックスの使い方や

ヘアワックスをつける前にしたい3つの下準備

理想のヘアスタイルを手に入れるためには、ヘアワックスを付ける前の下準備がとても重要だ。

この準備をせずにいきなりヘアワックスをつけてしまうと「こんなはずじゃなかった」と後悔することになるだろう。

また、一度ワックスをつけた髪型を変更するには、洗い流さなければならずとても面倒である。

そのため、しっかりとヘアワックスをつける前に下準備を行うことをおすすめする。

ヘアワックスをつける前の3つの下準備

  1. 寝癖直し、または水で軽く髪を濡らす
  2. ドライヤーを使って軽く乾かしながら、ベースとなるスタイルを作る
  3. 細かいセットが必要な場合は、ヘアアイロンを使い細かく整える

HANDSUM+副編集長しゅうさん
HANDSUM+副編集長しゅうさん
ヘアワックスをつける前の下準備はとても重要です!自分に合ったワックスタイプを選ぶとに加えて、ヘアセット前の準備がしっかりとできているか確認しよう。

ヘアワックスの使い方

下準備が完了したら、いよいよヘアワックスをつけていけていく。

メンズヘアワックスの付け方は以下の5ステップ。

ヘアワックスの付け方

  1. 10円玉ほどのヘアワックスを手に取る
  2. 後頭部付近の髪からゆっくりと揉み込むようにつける
  3. 頭頂部のトップは逆立てるようにつける
  4. 余ったヘアワックスでサイドのボリュームを調整する
  5. 前髪は軽く整える程度で調整する

HANDSUM+副編集長しゅうさん
HANDSUM+副編集長しゅうさん
手順に沿ってやってみたけれど上手くいかない方は、美容師に付け方を教えてもらうのがおすすめです!

 

1. アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g:クリックでAmazon商品ページ

まず一つ目にご紹介したいのは、「アリミノ ピース フリーズキープワックス」である。

多くの美容室で使われていることが物語る通り、手に取ると柔らかく、非常にセットがしやすくかつ効果が長持ちをするワックスの王道といっても良い逸品である。

匂いも心地よくほのかに香り、あなたの理想の髪型を立体的に表現してくれることだろう。



2. ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g:クリックでAmazon商品ページ

二つ目にご紹介をしたいのは「ザ・プロダクト ヘアワックス」である。

見慣れない方も多いかもしれないが、アメリカ発のオーガニック成分だけで作られており、なんと髪だけでなく全身に使用することのできる製品となっていて、髪にも頭皮にも優しいワックスとなっている。

身体に優しいだけでなく、柑橘系の健康的な香りもあり、その上髪に潤いと毛束感を与えてくれるので、あなたの日々のスタイリングをサポートしてくれることだろう。



3. ロレッタ ハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー 300g

ロレッタ ハードゼリー 300g:クリックでAmazon商品ページ

最後にご紹介したいのは、「ロレッタ ハードゼリー」である。

ロレッタと言えば、天然素材、パッケージデザイン、香りの三つにこだわりを持つ老舗女性ヘアケアブランドだが、そんなロレッタがメンズ向けに販売をしているのがこのロレッタ ハードゼリーである。

抜群のセット力、キープ力、香りはもちろんの事だが、さらにユーザーにとってありがたいのが価格の安さであろう。

製品の質が極めて高いにも関わらず、安価で買うことができ、本記事のテーマである普段使いに最適なワックスとなっている。

本記事でご紹介したHANDSUM+編集部による厳選3点のワックスをぜひ一度手にとって試していただきたい。

きっと、あなたの日々に欠かせないワックスを見つけていただけるだろう。



-ヘアスタイル/ヘアカラー
-