男性必見!合コンのお店選びで注意すべきポイント




本記事では、合コンのお店選びで注意すべきポイントをご紹介する。

男性の皆さんは忙しく働いたあと、アフターファイブは合コンへ繰り出し、楽しい時間を過ごしている方も多いだろう。

今回は、合コンの最大の事前準備とも言えるお店選びに関してご紹介したい。

お店選びでやるべき事、やってはいけない事をまとめたので、ぜひ参考にしていただきたい。

合コンでのお店選びとは?

合コンにおいてお店選びとは「相手とのコミュニケーションを楽しむ為の場を整える事」である。

合コンに行った経験のある方は思い出して欲しいが、合コンを振り返って思い出すお店とは「ここは良かった」というお店よりは、「このお店は良くなかった」や「後から女の子にあのお店はないと言われた」など、ネガティブなイメージの方が多いのではないだろうか。

その意味で、合コンに於けるお店選びとはお互いの会話に集中するために、その他の余計なストレスを感じない無難なお店選びをすることが大事になる。

そこで今回はお店選びで気をつけるポイントだけでなく、やってはいけない事も紹介していく。


合コンのお店選びでのNG項目

駅から遠すぎるor入り口がわかりづらい

まず合コンのお店に女性が向かう際、「お店が最寄駅から遠い」または「入り口が初めてだとわかりづらい」というのは避けるべきである。

合コンのように初対面の人と会う場合、女性はヒールなどを履いておしゃれをしてくる場合が多いため、駅から長距離歩くようなお店は、相手のテンションを下げてしまいかねないので要注意である。

入り口がわからず、お店の近くをウロウロさせてしまうことも、最初から印象が悪くなってしまうので気をつけたい。

全品〜円などの激安居酒屋

合コンであれば男性側が多めに負担することが多いため、なるべく安くあげたいという気持ちはわかるが、最初から安さを売りにする居酒屋を選ぶのは危険である。

普段は居酒屋で飲むのが好きな女子であっても、初対面で激安チェーン店に連れて行かれると、自分を安く見られたようで、不快に思う人が多いので気をつけるべき。

清潔感のないお店

合コンで高級感のあるお店というのも難しいが、怪しい雑居ビルの中であったり、トイレが汚いなどはNGである。

せっかく楽しく話していても、食器が汚い、トイレに席をたった際に汚いなどが目についてしまうと女子の気分も落ちてしまう。

料理や飲み物のコスパの良さだけではなく、清潔感にも気をつけてお店を選んでみると良い。


合コンで選ぶべきお店とは

できれば個室

人気のお店であれば個室の手配は難しい場合もあるが、可能であれば個室を手配したいもの。

会が盛り上がってくれば過去の恋愛話など周りにあまり聞かれたくない話もあるため、プライベートな空間で行うのがベストであるが、お店の席の配置によっては周りと適度に離れている場合もあるため、席に関しては店員さんとも要確認である。

照明が適度に暗いお店

普段は明るくて見やすい蛍光灯であっても合コンでは避け、程よく暗いムーディーなお店を選びたい。

少し暗い方が落ち着いて会話ができ、その後の展開にも期待がもてる。

明るすぎる照明は女子を適度な酔いから冷静な状態に引き戻してしまうため、照明の強さには気をつけてお店選びをしたい。

雰囲気の良いお店

これは非常に難しいポイントであるが、店員さんが料理の説明を良い感じでやってくれる、席の時間が来た時に雰囲気を壊さずに案内してくれるなど、店の雰囲気というのは非常に重要である。

合コンのお店は初めて行くお店ではなく、自分が行って好感を持っているお店に行くべきである。

女性側のメンバーが違えば相手にとっては初めて行くお店になるので、合コンでは気に入っているお店をリピートすることをおすすめしたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です