絶対に付き合ってはいけない!?メンヘラ彼女の特徴10選




男性の皆さんは「メンヘラ彼女」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

メンヘラとは、「精神疾患を患っている/患っているような言動を取る人」を指す俗語である。

過去に、某巨大掲示板において、メンタルヘルス(精神衛生)が略され「メンヘル」となり、さらに「~する人」を表す英語の接尾辞「er」がつき、「メンヘラ」という言葉が生まれたと言われている。

HANDSUM+スタッフの中にも、メンヘラ彼女と交際した経験のあるものがいるが、交際中は毎日陰鬱な気分で、しまいには体調を崩したという。

本記事では、そんな「メンヘラ彼女」と呼ばれる女性の特徴をご紹介したい。

1. 付き合う前は普通の良い子

まず、メンヘラの女性と付き合った経験のある方で、事前にその女性がメンヘラであると分かった上で付き合った方は少数だろう。

それもそのはず。

「メンヘラ彼女」の特徴として、付き合う前は、後述する「メンヘラ彼女」の特徴に当てはまる点など一切ない、普通の良い子のような振る舞いをする傾向にあるのだ。

彼女がメンヘラであることを周囲の人に相談した時、「付き合う前からわからなかったの?」と聞かれて、「わからなかった」と答えた経験がある方が多いのではないだろうか。



2. 極端な寂しがりや

2つ目の特徴として、「極端な寂しがりや」であることが挙げられる。

いわゆる「かまってちゃん」にも該当するのだが、そんな可愛いものではない。

極端なケースとしては、彼氏の予定有無などは完全に無視で、四六時中一緒に居てほしいと懇願される場合もあるようだ。

また、後述するが、様々な方法で、彼氏の気を引こうとしてくる。



3. 過度な束縛

これは、「極端な寂しがりや」であることにも起因しているのだろうか。

メンヘラ彼女は彼氏を過度に束縛しがちである。

彼氏がいつどこで誰と何をしているかをすべて把握したがり、基本的に「誰と」の部分が異性であった瞬間に、その予定のキャンセルを強要されるだろう。

仮に特別な理由で、どうしても異性に会わなければならず、「メンヘラ彼女」から許可を得たとしても、異常なほどの嫉妬心を露わにし、彼氏に強烈な「後ろ髪を引かれる」感を醸成させる。

また、仮に同性との予定であっても、自分が暇になると分かると、拗ね始め、予定の間、執拗にLINEなどでメッセージが送られてくるだろう。

ひどいときには、電話も鳴りやまないようだ。



4. 虚言癖

これも「極端な寂しがりや」であることにも起因しているのだろうか。

「メンヘラ」は、彼氏の気を引きたいがために、ありもしないことを言い出すようだ。例えば、「友達の○○君からしつこく食事に誘われている」、「帰り道に知らない人に追い掛け回された」などがそれに当たる。

また、中には何の理由もなく、謎の嘘をつくケースもあるようだ。



5. 極端にネガティブ

「メンヘラ彼女に限って可愛い」、そんなフレーズを耳にしたことはないだろうか。

確かに、メンヘラと呼ばれる女性は可愛いことが多いとも言われているが、そんな子に限って、自分に自信がなかったりするようだ。

自分の容姿、性格、学力、何かにつけてネガティブな発言をしていることも「メンヘラ」の特徴の1つである。



6. 自分の過去の「闇」を饒舌に語る

前提として、「メンヘラ」気質は、過去の何らかのネガティブなイベントによって形成されることが多いと言われている。

そして、「メンヘラ」は、その過去の「闇」を、彼氏に包み隠さず饒舌に語る傾向があるのだ。

「メンヘラ」は、その話をすることによって、彼氏がどれだけ自分の話を聞き、共感してくれるかを見ているようだ。

深く共感してくれるような男性であれば、依存しても大丈夫な男性とみなされ、その後過度に依存されるだろう。



7. セックスが非常に上手

これも「極端な寂しがりや」であることにも起因しているのだろうか。

「メンヘラ」は身体のつながりを持ちたがる傾向があるので、驚くほどの経験人数を有していることもある。

その結果、あらゆるテクニックが上達しており、多くの男性がずるずる付き合い続けてしまう結果につながっている。



8. 感情の起伏が激しすぎる

急に怒り出したり、急に泣き出したり、感情の起伏が激しすぎることも「メンヘラ」の特徴の一つだ。

いつもだったら怒らないことで、急に怒り出し、怒っていたかと思えば、急に優しくして来たり、まさにジェットコースターのような彼女の感情の起伏の激しさに、一緒に居るだけで疲れてしまうだろう。



9. SNSの投稿数が異常

これも「極端な寂しがりや」であることにも起因しているのだろうか。

普通の人と比べて、SNSの投稿数が多いことも「メンヘラ」の特徴の一つだ。

上記のように、どうやら「メンヘラ」には可愛い子が多い傾向にあるようで、普通の人であればうざがられるような自撮りなども、「いいね」を集める結果となる。そのため、自撮りを中心とした投稿数が多くなってしまう。

自撮り程度であればまだしも、某歌手などの歌詞をつらつら書いたり、いわゆる「うついーと」などが頻発し始めたら、メンヘラである可能性が高いと判断して良いだろう。



10. 頻繁な自傷行為

最後に、頻繁に自傷行為をする彼女には注意が必要だ。

これはもはや「メンヘラ」という言葉で片付けられないレベルであり、場合によっては最悪のケースも想像されるので、即刻別れるべきだろう。

ただ、ほとんどの場合、自殺を志願しているわけではなく、これも「極端な寂しがりや」であることにも起因しているかもしれないが、彼氏の気を引きたいがために、自傷行為を行ってしまうケースの方が多いと言われている。

また、自傷行為まではいかないものの、近しい行為として、何かにつけて「死んでやる」発言をしてくる。

とはいえ、常人であれば、リストカットの跡などを見たり「死んでやる」と言われればハラハラするもので、こちら側の精神的負担は尋常ではないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です