できる男はやっている!仕事の合間のストレス解消法5選




本記事では、仕事の合間におすすめのストレス解消法についてご紹介する。

男性の皆さんは、仕事の合間にどのようなストレス解消方法を実践してるだろうか。

重要な仕事にはストレスが付き物である。

ストレスが溜まりすぎてしまうと、仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく、体調不良や肌荒れの原因になる可能性があるため、適宜ストレスを解消する必要がある。

一方、できる男性はどうしても仕事量が多くなってしまい、ストレス解消に多くの時間を割けないというのが実態のようだ。

そこで本記事では、そんな忙しい男性でも実践できるストレス解消法についてご紹介する。



1.コーヒーを飲む

コーヒーの苦みと酸味は、精神的なストレスを解消してくれるものとして、あまりにも有名である。

また、コーヒーは香り自体にもリラックス効果があると言われているため、味覚と嗅覚の両面からストレスを解消してくれる。

昨今は、コンビニで安価で質の高いコーヒーを飲むことができるが、5分程度の時間がある場合は、自身の好みの豆を持参し、給湯室などで、自分の手で一杯入れることもおすすめである。



2.化粧水でサッパリする

長時間仕事をしているとどうしても顔に皮脂が溜まり、不快な感覚になるという男性も多いのではないだろうか。

そんな時におすすめなのが、化粧水をつけてさっぱりすることである。

化粧水をつけることで皮脂を抑えることができるだけでなく、清涼感を感じることもできるため、気持ちをリフレッシュすることができる。

また、香りのある化粧水を使用することで、リラックスすることもできる。

お手洗いに行くタイミングなどに合わせて行えば、ほとんど時間を使わずに行えるため、超多忙な男性にもおすすめである。



3.香水を付け直す

時間の経過と共に、出勤前につけた香水の香りも徐々に薄れていってしまう。

一方、長時間香りが継続するように、出勤前から多めに香水をつけてしまうと、香りが強くなってしまい、本人はおろか、周囲の人まで不快にさせてしまう危険性がある。

そこでおすすめなのが、休憩時間を使って香水を付け直すことである。

薄れていった香りが復活することで、気分がリフレッシュできるだけでなく、休憩後に仕事に集中するためのスイッチにもなってくれる。



4.軽い運動をする

特にデスクワーク中心の男性におすすめなのが、軽い運動をすることである。

軽い運動をすることで、ストレス解消になるだけでなく、脳が活性化し、集中力や瞬発力が向上すると言われている。

運動自体は、その場でスクワットをしたり、階段の上り下りをする程度でも十分である。

周囲の目が気になる方は、階段の踊り場などの人の目が届きにくい穴場を見つけて実施いただきたい。



5.好きな動画を見る

音楽やスポーツの趣味がある方におすすめなのが、空き時間にショート動画を見ることだ。

はやり自分の好きなことほど、強力なストレス解消法はない。

音楽やスポーツのショート動画であれば、5分程度で1つ見ることができるため、短時間で気持ちをリフレッシュすることできる。

事前にお気に入りの動画をダウンロードしておけば、wifi環境や速度制限を気にせず、動画を見ることができる。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です