ゴルフ中の日焼け止めの使い方とおすすめ製品5選




本記事では、ゴルフ中の日焼け止めの使い方とおすすめ製品をご紹介する。

秋は絶好の行楽日和が続くが、皆さんは休日をいかがお過ごしだろうか。

ピクニックや旅行など、様々アクティブに活動される方も多いだろうが、ビジネスマンの嗜みとしてゴルフをされる方も多いのではないか。

ゴルフは職場の仲間や友人と共に時間を過ごすことができ楽しいスポーツであるが、一日中遮るものがなく直射日光を浴びてしまい、肌にとっては危険ともなりうる。

そこで、本記事では、ゴルフ中の日焼け止めの使い方とおすすめ製品をご紹介する。

ゴルフの時に日焼け止めって必要?

ゴルフに慣れている方であれば夏場に日焼けを防ぐため日焼け止めを使用されている方は多いかと思うが、ゴルフの際の肌の状況はどのようになっているのだろうか。

気象庁によると、例えば茨城県つくば市周辺では、10月にも関わらず、12時をピークとして日中は中程度から強い紫外線に晒されることになる。

何の対策もしないと肌に負担がかかってしまうので、シワやたるみにつながってしまい、サンケアが必須となることがお分かりいただけるだろう。



どうやって紫外線を防げば良いの?

では、実際にゴルフの際のサンケアの方法をご紹介していきたい。

日焼け対策として、帽子や長袖のインナーを着用する方法はもちろん有効だろうが、本記事では日焼け止めによる対策にフォーカスしてご紹介させていただきたい。

まず、使用する日焼け止めに関してだが、ゴルフというスポーツは一度コースを出てしまうとハーフでも2時間以上紫外線を浴び続けることとなってしまい、それを防ぐためにはSPFとPAの値の高いものを使用する必要がある。

紫外線には紫外線A波と紫外線B波があり、平たく言えばPAはA波を、SPFはB波を防ぐものである。

これらの数値が高いものは、日焼け止めの効果も強いものの肌にも強い負担をかけるため、日常使いにはおすすめできないが、ゴルフのような特定の時間に強い日光を浴びる状況ではPA+++以上、SPF50以上のものをおすすめしたい。

日焼け止めをラウンド前に塗ってさあプレーといきたいところではあるが、可能であれば、日焼け止めを塗る前に化粧水、美容液で肌を整えてから日焼け止めを塗っていただきたい。

なぜなら、化粧水、美容液で肌を整えてから日焼け止めをつけると、日焼け止めが落ちづらくなるからである。

日焼け止めの塗り方としては、ムラのないように全体に塗り、塗り漏れを防ぐため同じ量をもう一度つけていただき、それをハーフが終わったタイミングでもう一度同量つけてもらいたい。

また、プレー後は肌の呼吸を妨げてしまう可能性があるため、付いている日焼け止めをしっかりと落とすことも徹底していただきたい。

  1. PA+++以上、SPF50以上の日焼け止めを用意
  2. 日焼け止めを塗る前に化粧水、美容液で肌を整えてから日焼け止めを塗る
  3. ムラのないように全体に塗り、塗り漏れを防ぐため同じ量をもう一度付ける(ハーフが終わったタイミングでもう一度同量付ける)
  4. プレー後は肌の呼吸を妨げてしまう可能性があるため、付いている日焼け止めをしっかりと落とす



おすすめの日焼け止め5選

1. 米肌 澄肌日やけ止めジェル|コーセープロビジョン

製品名米肌 澄肌日やけ止めジェル
タイプ日焼け止め
メーカーコーセープロビジョン
内容量80g
価格2,800円
1g当たり価格35円
特徴①最高レベルの紫外線カット効果、②みずみずしいのにベタつかない新感覚ジェル、③乾燥ぐすみにアプローチして透明感のある肌へ

まずご紹介する製品は、コーセープロビジョンから発売されている日焼け止め「米肌 澄肌日やけ止めジェル」だ。

本製品は、ベタつかずサラッとした使用感が特徴の一つであり、また、無香料なので、プライベートのみならず、ビジネスシーンでも使用可能だ。

また、SPF50+/PA++++であるため、非常に高い効果を発揮してくれる。

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



2. プラウドメン(PROUDMEN) UVプロテクトジェル|レノア・ジャパン

プラウドメン UVプロテクトジェル (SPF50+ PA++++) 60g 日焼け止めジェル

プラウドメン PROUDMEN. UVプロテクトジェル:クリックでAmazon商品ページ
製品名PROUDMEN UVプロテクトジェル
タイプ洗顔料
メーカーレノア・ジャパン
内容量60g
価格1,800円
1g当たり価格30円
特徴①5種のスキンケア成分配合、②高いUVカット力

次にご紹介する製品は、レノア・ジャパンの日焼け止め「プラウドメン(PROUDMEN) UVプロテクトジェル」だ。

本製品は、ジェル状の製品であり、べたつきが少なく、サラリと伸びる点が特徴だ。

また、本製品も、SPF50+/PA++++であるため、非常に高い効果を発揮してくれる。

加えて、プラウドメン(PROUDMEN)の製品を使ったことのある方ならわかるだろうが、こちらの製品も女性ウケの良いほのかなグルーミング・シトラスの香りがする。

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



3. キールズ DS UVディフェンス アドバンスト SPF50/PA++++ | キールズ

キールズ KIEHLS DS UVディフェンス SPF50 PA+++ 60mL 【並行輸入品】
キールズ KIEHLS DS UVディフェンス SPF50 PA+++ 60mL 【並行輸入品】:クリックでAmazon商品ページ
製品名キールズ DS UVディフェンス アドバンスト SPF50/PA++++ 
タイプ日焼け止め
メーカーキールズ
内容量30mL
価格3,900円
1mL当たり価格130円
特徴①一本で広域にわたる紫外線をブロック。オイルフリーでべたつかない、②天然ミネラル配合で自然に明るい肌色に

次にご紹介する製品は、キールズの日焼け止め「キールズ DS UVディフェンス アドバンスト SPF50/PA++++」だ。

本製品は、高い紫外線防止効果やオイルフリーでベタつかない点に加え、天然のミネラルピグメントを配合が配合されており、肌色を自然に明るく整えてくれる点が特徴だ。

製品名にもある通り、本製品も、SPF50+/PA++++であるため、非常に高い効果を発揮してくれる。

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。



4. プロテクティブ ボディローション SPF50|イソップ

【Aesop(イソップ)】【国内正規品】プロテクティブ ボディローション SPF50

【Aesop(イソップ)】【国内正規品】プロテクティブ ボディローション SPF50:クリックでAmazon商品ページ
製品名プロテクティブ ボディローション SPF50
タイプ日焼け止め
メーカーイソップ
内容量150mL
価格4,200円
1mL当たり価格28円
特徴①高いUVカット力と肌ケアの両立、②女子ウケ抜群のスペアミントやレモンの爽やかな香り

次にご紹介する製品は、ユニセックス向けブランドありながらメンズにもおすすめのイソップの日焼け止め「プロテクティブ ボディローション SPF50」だ。

本製品は、SPF50/PA+++であり、UVA波からUVB波まで幅広く防止できること加え、保湿成分が配合されており、肌をしっとり健やかにする効果も期待できる。

また、イソップ製品と言えば、その爽やかな香りが人気のポイントであるが、本製品も同様に、スペアミントやレモンの爽やかな香りが特徴の一つだ。

詳細は、下記の記事をご覧いただきたい。

5. 日やけ止めクリーム|ゼロホール

ゼロホール 日焼け止め 日やけ止めクリーム 無香料 48g ZH-002 無香料

ゼロホール 日焼け止め 日やけ止めクリーム 無香料 48g ZH-002 無香料:クリックでAmazon商品ページ

次にご紹介する製品は、ゴルフ専用日焼け止めとして名高いゼロホール「日やけ止めクリーム」だ。

白浮きせず、サラサラである点がゴルファーから評価の高い理由だろう。

もちろん、本製品も、SPF50+/PA++++であるため、非常に高い効果を発揮してくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です