※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

髭剃り

シェーバーを長持ちさせるおすすめ手入れ方法

本記事では、代表的なシェーバーの手入れ方法をご紹介する。

電気シェーバーはカミソリなどとは違い、手軽にひげやムダ毛などをそり落とすことができるので大変便利だ。

朝のような忙しい時間帯でも、すぐにお手入れができる便利グッズである。

手軽にひげやムダ毛などを処理することができる一方で、お手入れなどを何もしないで使い続けると雑菌などが繁殖してしまう。

雑菌が繁殖している状態で使い続けてしまうと、肌のトラブルの原因になってしまうので注意することが大切だ。

最近の電気シェーバーの中には自動的にクリーニングしてくれるモデルが存在しているが、そのよう機能がついていない場合は自分でお手入れをしなければならない。

電気シェーバーが自動的にクリーニングをしてくれるタイプでも、説明書などには定期的にお手入れをするように記載されていることがほとんどだ。

そのように記載されている場合は、説明書をよく読み定期的にクリーニングをすべきであり、自分でクリーニングなどのお手入れをする電気シェーバーでも、種類によって方法が異なるがクリーニングすべきである。

いずれにせよ、代表的なお手入れ方法は共通する部分が多いので、ぜひ本記事を読んでお手入れに挑戦していただきたい。

代表的なシェーバーの手入れ方法

①ブラシによるお手入れ

monofive シェーバーブラシ 7種セット 掃除用ブラシ(キーボードにも) MF-SBR7B

monofive シェーバーブラシ 7種セット 掃除用ブラシ(キーボードにも) MF-SBR7B:クリックでAmazon商品ページ

安価なモデルの場合に多いのが、水洗いなどができないことだ。

水洗いができないタイプの場合は、付属しているブラシなどでお手入れをしていかなければならない。

電気シェーバーに付属しているブラシを使い、刃などに付着しているひげやムダ毛などをしっかりと取り除いていただきたい。

本体内部にもムダ毛などが入り込んでいることが多いので、細部までしっかりとブラッシングしていくことが必要だ。

水洗いができるタイプのモデルは、付属しているブラシであらかじめひげやムダ毛などを取り除いていただきたい。

ブラッシングをする時には、外刃と内刃の両方をしっかりとかけるようにするのがおすすめだ。

毎日使う場合は、週に一度の間隔でブラシをかけるようにすることが必要だ。

ブラッシングをする時には、刃に手などが触れてケガなどをしないように注意することが大切になる。

ブラシをかけた後にするのは、水を使いムダ毛などを洗い落としていくことだ。

なお、水洗いをする場合には、メーカーごとにどこまで濡らして大丈夫なのかが違うので、気をつけなければならない。

取扱説明書をよく読み、自分の電気シェーバーに合わせた作業を行うことも大切な方法の一つだ。

②オイルによるお手入れ

パナソニック シェーバーオイル スプレータイプ 100ml ES006

パナソニック シェーバーオイル スプレータイプ 100ml ES006:クリックでAmazon商品ページ

しっかりと汚れなどを取り除いた後は、専用のオイルなどを刃などに塗っていただきたい。

オイルを塗らなければ、刃などに錆などが発生することが少なくない。

長持ちさせたいと考えている場合は、クリーニングの後には必ずオイルを塗るのが正しい方法になる。

③乾燥によるお手入れ

水で汚れなどを洗い落とした後は、乾いたタオルなどで水分を取り除いていただきたい。

水分をよく拭き取ったら、風通しのよい場所に置いて乾燥させることが大切だ。

外刃などを取り外しておくと、細部まで乾燥させやすくなる。

しっかりと乾燥したら、専用のオイルを塗ることも忘れてはいけない大切な方法だ。

このようなことを心がけて使うようにすると、電気シェーバーを長持ちさせることが可能になるだろう。

-髭剃り
-