ファイトケミカルの老化防止効果とは!?~リコピン編~




男性の皆さんは「ファイトケミカル」をご存知だろうか。

男性の皆さんにはなじみのない方が多いかもしれない。

ファイトケミカルとは、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことで、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどに含まれていると言われている。

特に注目すべきは、このファイトケミカルには「高い抗酸化作用」がある点だ。

肌の老化の原因の一つに「活性酸素」の存在が挙げられており、この活性酸素を抑える身体の抗酸化力は、年齢とともに低下していくと言われている。

男性の皆さんの中には、「仕事が忙しく、スキンケアになかなか手を付けられない」、「そもそも仕事が忙しいせいで、肌の調子がどんどん悪くなっている」といった方も多いはずだ。

そこで、このシリーズでは、ファイトケミカルを含む食材を摂ることで、この活性酸素を抑え、肌の老化を防止することをおすすめしたい。

第1弾として、「リコピン」についてご紹介したい。



ファイトケミカルシリーズ

リコピンの効果

リコピンの効果は以下の2つだ。

  1. 紫外線からの保護
  2. シミ対策(メラニン生成を阻害・抑制)

それぞれ詳しく見ていこう。

1. 紫外線からの保護

特に春や夏は紫外線への意識が低くなっているにも関わらず、紫外線が強くなっている時期だ。

なので、①紫外線からの保護効果のあるリコピンは是が非でも摂取したいファイトケミカルの1つだ。

2. シミ対策(メラニン生成を阻害・抑制)

「なぜ、一流の男は「肌」を整えるのか?」(小野浩二著、2015年、あさ出版)によると、30~50代のうち、3人に1人がシミに悩みを抱えているとのことだ。

まだ20代の人も含めて、リコピンの含まれた食材を摂取して、今すぐにシミ対策を始めるのがベターである。



リコピンの含まれる食材

以下、リコピンを含む食材のうち、代表的な6つをご紹介したい。

A. トマト

Tookapic

B. スイカ

freestocks.org

C. グレープフルーツ

Pixabay

D. 柿

Pixabay

E. アプリコット

Tookapic

F. グアバ

参考:なぜ、一流の男は「肌」を整えるのか?(小野浩二著、2015年、あさ出版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です