目がむくみやすい人必見!目がむくむ4つの原因




本記事では、目がむくむ代表的な原因についてご紹介する。

大事なデートの前に、目がむくんでしまい、テンションが下がってしまったことがあるという男性も多いのではないだろうか。

実際、目は顔の中でも特に視線を集めるパーツでもあり、目のむくみ状況で、印象は大きく変わってしまう。

ぜひ本記事を参考にし、心当たりのある点は改善いただきたい。

1.目を擦る

目を擦ると、目の周りにある毛細血管が傷ついてしまい、それがむくみや腫れの原因となってしまう。

「泣くと目が腫れる」とよく言われるが、涙を流すこと自体は、直接的に腫れの原因にはならない。

涙を拭く際に目を擦ってしまい、毛細血管が傷ついてしまうため、結果として「泣くと目が腫れる」となるのだ。



2.塩分の過剰な摂取

ファーストフードをはじめとした塩分の多い料理は、身体だけでなく目のむくみにもつながる。

塩分の取りすぎは、むくみだけでなく、健康上の問題もあるため、ぜひ気を付けていただきたい。

3.過度な水分排出

身体から過度に水分が排出されてしまうと、水分不足を防ぐために、身体が水分を溜めこもうとする。

その結果、かえって身体および目がむくんでしまうのだ。

カフェインやアルコールなどは、利尿作用があり、過度な水分排出を促してしまうため、取りすぎは控えていただきたい。



4.低い枕

顔に血液が溜まり、血液の流れが悪くなると、目がむくむ原因となる。

特に、就寝の際に、低い枕を使っている方や枕を使用していない方は、顔に血液が留まりやすいため、高めの枕を使用することをおすすめしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です