※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

全般

秋に取り組むべきメンズスキンケアとは?夏に受けた紫外線のダメージケアに取り組もう!

 

男性の皆さんは季節によって肌トラブルや使うべき製品が異なることを理解しているだろうか。

女性の中では、当たり前なスキンケアの基礎も、男性の中では当たり前でないことが多い。

そこで、今回は「秋に取り組むべきメンズスキンケアとは?夏に受けた紫外線のダメージケアに取り組もう!」と題し、秋にありがちな肌トラブルのうち乾燥やその対策におすすめの製品をご紹介したい。

秋にありがちな肌トラブルその①:紫外線による乾燥

秋は紫外線の量が比較的少なく、秋に受ける紫外線をケアするというよりは、夏に受けた紫外線ダメージのケアを行うべきである。

紫外線を受けた肌のトラブルで代表的なものは、肌の乾燥である。

なので、秋口は保湿を意識したスキンケアが必要である。

加えて、特に紫外線ダメージのひどい方/気にされる方は、シミ対策にもチャレンジすることをおすすめしたい。



紫外線による乾燥のケアにおすすめのトラブル対策製品

乳液

男性の皆さんの中には、保湿といえば化粧水を使うことであり、乳液までは面倒で使わないという方も多いのではないか。

しかし、乳液まで使ってこその保湿であることを忘れないでいただきたい。

化粧水は肌に水分を与える「保水」を目的とするが、これに対して乳液に含まれる油分は水分を閉じ込め蒸発を防ぐ役割があるのだ。

実は男性の肌というのは、女性に比べて水分保持の役割を担う「角質層」の面積が小さい。

このため、保持水分量が少なく、水分が蒸発しやすいのである。

したがって、乳液による保湿は必須と言える。

乳液といえばべたつきが苦手という方も多いだろうが、メンズ向けの製品の中には、べたつきの少ないものも多く存在している。

ぜひ、下記の記事をチェックいただき、自分にあった乳液を見つけていただきたい。

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/milk/cream-170807/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

トラブル対策におすすめの製品:フェイスパック

次におすすめなのは、フェイスパックを使うことだ。

フェイスパックまで使うとなると、それなりに時間も使うことになるため、上級者向けと言っても過言ではないかもしれないが、保湿という点においては、確かな効果を感じることができるはずだ。

特に、シートパックであれば、比較的短時間で使用できるため、まずはこちらからチャレンジしていただくことをおすすめしたい。

ぜひ、下記の記事をチェックいただき、自分にあったフェイスパックを見つけていただきたい。

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/pack/menspack-170906/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

トラブル対策におすすめの製品:美容液

例えば、元々はレディース向けの製品であるが、「SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス」など、シミケア用の美容液を使ってみるのもおすすめだ。

レディース向けの製品を買うのが恥ずかしいと思う方も多いだろうが、昨今ではネットでも買えるので、その点は心配無用だろう。

created by Rinker
エスケーツー(SK-II)
¥29,800 (2024/04/24 01:37:30時点 Amazon調べ-詳細)

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/suncare/sk2-170706/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

秋にありがちな肌トラブルその②:紫外線による角質

秋は紫外線の量が比較的少ないが、夏に受けた紫外線のダメージは甚大である。

そして、その紫外線ダメージの影響で、角質が厚くなっていることも考えられる。

角質が厚くなることは肌の黒ずみ、くすみ、ゴワつきの原因だ。

それらの肌トラブルを避けるためにも、この秋のタイミングで、ピーリング製品を使い、角質除去を行うことをおすすめしたい。

基本的な角質除去の方法は、以下の記事をご参考にしていただきたい。

https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/general-skincare/exfoliate-170830/



角質のケアにおすすめのトラブル対策製品

スクラブ洗顔料

男性の皆さんは、スクラブ洗顔料なるものをご存知だろうか。

泡立て洗顔ももちろん効果的だが、角質ができてしまったあとは、スクラブ洗顔料を使用するのがおすすめだ。

スクラブ洗顔料とは、細かい粒子を含んだ洗顔料のことである。

以下のような製品がおすすめなので、ぜひチェックいただきたい。

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/facewash/list-20170512/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

[st-card-ex url="https://hundsum-beauty.com/beauty/skincare/facewash/grandem-20170708/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

ピーリング(サロン)

ピーリングサロンに行けば、「スクライバー」というマシンにより、超音波振動を利用した施術してくれる。

「スクライバー」とは、 先端に1秒間に1~3万回ほどの振動するヘラのようなものがついた機械であり、それを肌に滑らせ、毛穴に詰まった角質をかき出してくれるのだ。

まとめ

いかがだっただろうか。

本記事を読んで、ぜひスキンケアに取り組んでいただきたい。

そして、HANDSUM+では、現役美容師とコラボして、ヘアケアアイテムも開発している。

シャンプーやコンディショナー、ヘアワックスをお求めの方は、ぜひチェックしていただきたい。

また、HANDSUM+では、メンズ美容やメンズファッション、その他お得情報をお届けするLINE公式アカウントも運営しているので、ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクからLINEに登録していただきたい。

-全般
-