春の季節感にあったメンズスキンケアとは~花粉編~




男性の皆さんは季節によって肌トラブルや使うべき製品が異なることを理解しているだろうか。

女性の中では、当たり前なスキンケアの基礎も、男性の中では当たり前でないことが多い。

そこで、今回は「春の季節感にあったメンズスキンケア~紫外線編~」と題し、春にありがちな肌トラブルのうち花粉とその対策におすすめの製品をご紹介したい。



春にありがちな肌トラブル

花粉

春と言えば花粉だ。春は一年で最も花粉アレルギーが飛散する時期である。

また、「春一番」「春の嵐」という言葉があるように、春は風の強い日が全国的に多めである。その強風のせいもあって、花粉が舞い上がって肌に付着してしまう。

加えて、春は皮脂の分泌も増える時期なので、皮脂と汚れが混ざり、毛穴を詰まらせる原因になってしまう。

また、特に花粉アレルギーの人は肌が敏感になっており、硬化しやすい時期とも言える。

そのせいもあって、毛穴がより詰まりやすくなってしまう。



トラブル対策におすすめの製品

1. DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MEN

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MEN 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MEN 180mL:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MEN
タイプピーリングジェリー
メーカー明色化粧品
内容量180mL
価格1,200円
1mL当たり価格約6.7円
特徴①即時的かつ確かな効果、②簡単な使い心地

製品カテゴリ・使用シーン

1つ目は、明色化粧品のピーリングジェリーである「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MEN」だ。

製品カテゴリは「ピーリングジェリー」である。

ピーリングジェリーとは、ジェル状の洗顔料であり、皮脂の汚れ・黒ずみをポロポロとからめ取ることができる。

おすすめポイント・特徴

①即時的かつ確かな効果

まずはお風呂で洗顔をして、お風呂から出た後に、こちらの製品を使用すると、使用後すぐに肌のざらつきや黒ずみが目立たなくなる。

こちらの製品には「ガッスール」という皮脂吸着成分が含まれており、こちらが男性のガンコな皮脂・テカリを吸着除去してくれるとのことだ。

②簡単な使い心地

指先(2,3本)に適量を取り、ほっぺたに円を書くようになじませるだけで上記の確かな効果を得ることができる。

すぐに角栓や黒ずみがぽろぽろと小さな塊になり、どんどん取れていく。

2. ディープ クレンジング オイル | ローズ ド マラケシュ

ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合)
ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合):クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名ローズ ド マラケシュ ディープ クレンジング オイル
タイプクレンジングオイル
メーカージェイ・シー・ビー・ジャポン
内容量120mL
価格4,000円
1mL当たり価格約33.3円
特徴①肌への残留が起こりにくい仕様、②肌をしっとりさせる保湿効果

製品カテゴリ・使用シーン

2つ目は、ローズ ド マラケシュのクレンジングオイル「ディープ クレンジング オイル」だ。

ローズ ド マラケシュはモロッコの自然素材やシンプルな抽出法を大切にした、シンプルな製品群を展開するブランドだ。モロッコで1000年以上守り続けられている、伝統の水蒸気蒸留法で抽出した蒸留水やエッセンシャルオイルを使用しているので、植物本来のパワーが損なわれることなく、そのまま製品に配合されている。

ディープ クレンジング オイルあくまで自然素材にこだわっているため、低刺激なアイテムとなっており、男性の角栓ケアにも大いにおすすめできるアイテムとなっている

おすすめポイント・特徴

①アルガンオイル75%配合で肌への残留の心配なし

前述の通り男性がクレンジングオイルを使用する場合は、あくまで角栓ケアのためなので過剰な洗浄力は不要である。また、鉱物油が使用されているクレンジングオイルの場合は肌への残留が起こりやすいため、使用後にかなりしっかり洗顔をしないと、より毛穴汚れがひどくなってしまうことも考えられる

このため、男性が使うクレンジングオイルは肌に残留しづらい天然素材由来のものを使用するのがおすすめなのだ。この点、ローズ ド マラケシュディープ クレンジング オイルはアルガンオイルが75%使用されており肌への残留が起こりにくい。このため使用後も洗顔料の使用が不要なほどなのだ。

②肌をしっとりさせる保湿効果あり

アルガンオイルには豊富なビタミンEが含有されており、肌に必要な潤いを奪う心配がない。

このため、クレンジングのたびに素肌がしっとりふっくらとする。

ちなみにクレンジングの頻度は週1回程度で十分だ。あくまでごしごしと激しく擦ることはせず、指先でマッサージするように使用しよう。

3. ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー | クワトロボタニコ

クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO) 【 メンズ 洗顔 】 ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー ( 男性 スキンケア ) 男性用 化粧品 男 コスメ
ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー:クリックでAmazon商品ページ

概要

製品名ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー
タイプ洗顔料
メーカークワトロボタニコ
内容量120g
価格1,800円
1g当たり価格15円
特徴①天然の微粒子「くちゃ」が汚れ・皮脂を吸着する、②4種の植物から抽出した美容液成分配合で洗いながらスキンケア

製品カテゴリ・使用シーン

3つ目は、クワトロボタニコの洗顔料「ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー」だ。

本製品は30代を過ぎて過剰な皮脂が分泌されて、どうしても顔がテカリがちになってしまう男性におすすめの製品である。

おすすめポイント・特徴

①天然の微粒子「くちゃ」が汚れ・皮脂を吸着する

「くちゃ」とは沖縄の海が育んだミネラルたっぷりの海泥だ。約60%が5ミクロン以下の微粒子で構成されており、きめ細やかな泡がケアの奥に入り込んだ皮脂や汚れを吸着してくれるのだ。

②4種の植物から抽出した美容液成分配合で洗いながらスキンケア

男性の肌に必要な成分をもつ4種の植物から抽出したエキスを配合。洗いながらスキンケアをすることができ、乾燥、ハリ不足、皮脂トラブル、毛穴トラブルといった肌トラブルに立ち向かう製品となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です