5分でできる!頭皮マッサージの方法とは




髪は、見た目に及ぼす影響が大きく、髪のボリュームで実年齢よりも上に見られてしまうという傾向がある。

そのため、薄毛や抜け毛に悩んでいるという男性の方も多いのではないだろうか。

年齢や遺伝の関係で予防することはできないのではないか、と思っているという人も多いだろう。

しかし、頭皮マッサージをすることで、予防することは可能だ。

マッサージをすることで、頭皮の血行促進へつながり、それによって、栄養素がしっかり頭皮に行き渡り、抜け毛予防となるのだ。

リラックスすることもできるので、積極的に試していただきたい。

普段忙しくてなかなか時間がとれないという人でも、1日5分程度の短い時間で、十分な効果が期待できるだろう。


A. 頭頂部

  1. 頭の上に両手の全ての指を置く。
  2. 頭頂部に皮膚を集めるような感覚で、ゆっくりと揉みほぐす。
  3. これを5回から7回ほど繰り返し、その後は少し指の位置を変えてまた繰り返す。

十分にほぐれたと感じたら、次は側頭部だ。

B. 側頭部

  1. 耳の少し上くらいの頭皮に、両手の全ての指の腹を置く。
  2. ぐっと押し当てて、頭皮を回すようにゆっくり動かす。
  3. こちらも、5回から7回ほど動かしたら、指の位置を変えてまた繰り返す。
  4. 指を動かしながら、後頭部まで揉みほぐす。

このような頭皮マッサージをすることによって、頭皮の血行が良くなるほか、毛穴の内部に詰まった皮脂が押し出されるといった効果もある。


※ 注意点

注意するポイントとしては、あまり頭皮マッサージをやりすぎないようにするという点だ。

頭皮は、他の皮膚に比べて皮膚組織が薄いので、傷つきやすい。

そのため、マッサージをしすぎたり、あまりに強い力を加えてしまうと、組織が傷ついて逆効果になってしまう恐れがあるため、1日5分程度の短い時間で、ゆっくりと優しく行うようにしていただきたい。

このように、短い時間でも、頭皮マッサージで抜け毛予防をすることが可能だ。

抜け毛や薄毛に悩んでいるという男性の方は、ぜひ一度試してみていただきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です