悩める男性必読!体臭の原因と対策ポイント




男性の皆さんの中には、自らの体臭を気にする方が多いだろう。

そのような方の中には、「単に汗をかきやすい季節・条件だから体臭が気になるようになる」と考えている方が多いのではないか。

本記事では、体臭の原因と対策ポイントについてご紹介したい。

体臭の原因

まず、体臭の原因は皮脂や汗そのものにあるわけではない。

皆さんもお気付きだと思うが、皮脂や汗の発生と同時にクサい臭いが発生することは無いだろう。

それでは、クサい臭いはどのように発生するのか。

皆さんは「皮膚常在菌」をご存知だろうか。

皮膚常在菌とは、分泌した皮脂と水分が混ざりあってできた皮脂膜に付着している雑菌である。

クサい臭いは、皮脂や汗に含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分が皮膚常在菌によって酸化、分解されることで発生するのである。


対策のポイント

上記に鑑み、クサい臭いを発生させないためにも、皮脂や汗が発生してから皮膚常在菌によって酸化、分解される前にふき取ることが重要だろう。

その他、生活環境を見直すことも重要である。

不規則な生活やストレスが溜まる環境が続くことで、汗に疲労物質や老廃物が混ざり、クサさが増すことがある。

また、食事においても、肉類など動物性タンパク質、油分の多い揚げ物やジャンクフード中心の食事を続けるも体臭が強まる原因だ。

タバコや飲酒好きな人も、ニコチンやアルコールは、アポクリン腺を刺激して、体臭を強める原因となるので、注意が必要だ。

HANDSUM+では、体臭対策に有効なボディソープをご紹介しているので、是非ご参考いただきたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です