男性におすすめのフルーティー系香水3選




本記事では、男性におすすめのシトラス系の香水をご紹介する。

香水の香りには様々な種類があるため、男性の皆さんの中には、どれを選んでいいか迷われる方も多いはずだ。

また、過去記事でもご紹介した通り、香水の香り立ちは、香水を付けた時のトップノートから変化するため、店頭で試した印象と購入後に使った時の印象が異なることもある。

とはいえ、店頭に行く前に、どのような香水の種類があるか理解しておいた方が、実際に店頭で製品を選んだり、店頭スタッフと会話する際にもスムーズだ。

そこで、HANDSUM+では、香水の香りを下記の8タイプに分類の上、それぞれのタイプでおすすめの香水をご紹介していく。



香水の種類

香水の種類は大きく以下の8種類に分類される。

  1. フローラル
  2. シトラス
  3. ウッディ
  4. オリエンタル
  5. フルーティー
  6. グリーン
  7. オーセンティック
  8. スパイシー

今回の記事では5. フルーティーをご紹介する。

フルーティー系の香水とは

フルーティー系の香水は、男性向けよりも女性向けのものが多い。

しかしながら、一部男性向けの名香も存在する。

特徴はロマンティックさや、若々しさだろう。

リンゴやベリー、マンゴー、モモ等の果実を使った甘い香りは、ここぞという外出時に使用するのにもぴったりだ。



おすすめ製品

以下の通り、HANDSUM+編集部おすすめのフルーティー系香水をご紹介する。

1. Un Jardin sur Le Nil | Hermes

エルメス ナイルの庭 30ml(211008024)

エルメス ナイルの庭 30ml(211008024):クリックでAmazon商品ページ

最初にご紹介するのは、日本でも人気・知名度を誇るエルメスの「ナイルの庭」だ。

一度聴いたら忘れられないネーミングはを持つこの香水は、有名パフューマーのジャン=クロード・エレナによるものだ。

また、アスワンにあるナイル川に浮かぶ島にインスパイアされた香りは、緑と植物・水と砂が混じり合うみずみずしいものだ。

グリーンマンゴーをアクセントにした誰もに好かれる香りであり、高級感を保ちながらも普段使いに最適な一本だ。



2. Aventus | Creed

クリード クリード アヴェンタス フレグランススプレー 30ml/1oz

次にご紹介するのは、クリードの「アヴェンタス」だ。

クリードは、1760年にイギリス・ロンドンで創設された歴史あるブランドである。

長く、英国御用達ブランドとして親しまれ、1854年にパリに移転した。

原料へのこだわりや、その手作りの製造方法等で、現在もフランスを代表とするフレグランスブランドとしての地位を維持している。

本記事でご紹介するアバントゥスは、2010年にブランドの250周年を祝う一環として発売されたものだ。

この香水は、歴史上の皇帝の人生にインスパイアされており、クリードの男性向け香水の中でも随一の人気・知名度を誇る。

アバントゥスとは「From a wind」という意味であり、追い風に吹かれながら成功に向かい進む男性のイメージをあらわしている。

香りとしては、フルーティー系の中でも”シプレー系”香水(ギリシャのキプロス島に由来する香りの1ジャンル。特徴としてはフルーティー系の香りにオークモス等のウッディ系の香りが合わさったもの)である。

シトラスベースのトップにオークモスやムスクといったベースが合わさっている。

海外香水サイトのユーザーレビューでも高い点数を獲得しており、各種賞の受賞歴もある正にクリードのシグネチャーといってもいい一品だ。
(なお、日本でも2011年に日本フレグランス協会主催の日本フレグランス大賞を受賞している。)



3. Blackberry & Bay Cologne | Jo Malone

ジョー マローン JO MALONE ブラックベリー&ベイ コロン 30ml EDC SP fs

ジョー マローン JO MALONE ブラックベリー&ベイ コロン 30ml EDC SP fs:クリックでAmazon商品ページ

最後にご紹介するのは、ジョー マローンのユニセックス香水である「ブラックベリー & ベイ コロン」だ。

ジョー マローンは1994年にロンドンに誕生し、独自の香りで展開するフレグランスブランドで女性に加え男性にもおすすめのブランドである。

この製品の香りは、幼いころ夢中にブラックベリー摘みをした記憶を呼び覚ますような鮮やかなベリーノートに、月桂樹の葉の爽やかさ、豊かに茂る草木のグリーンさが感じられる、これ以上ないほど爽やかですがすがしい香りだ。

他のベリー系香水と異なり甘さが控えめなので男性が職場で使っても問題がない。春夏に特におすすめの一本だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です